2009年05月30日

シリバラジ(中目黒)・・・評判の南インド料理

シリバラジ0006.JPG
山手通りを車で通るたびに気になっていた店だが、
JR目黒駅からも東急中目黒駅からも徒歩15分くらいというアクセスの悪さで
なかなか足を向けようとは思わなかった。
しかしいくつかのサイトでこの店の評判を知り、
思い立って電話で予約し、18時ちょうどに妻と二人で行ってみた。




壁がすべてピンク色というとても趣味がいいとは言えない店内には
ところ狭しとテーブルが置かれ、テーブル間のすき間が少なく狭く感じる。
といっても、客は我々だけだったんだけどね。

南インド料理は北インド料理に比べて油をあまり使用せずヘルシーで、
限定されたスパイスしか使用しない独特の味つけが特徴という。
メニューを見る。
私の生ビール500円と妻のカンパリソーダ700円を注文し、
更につまみになる料理を二品注文する。

シリバラジ0003.JPG
まず登場はチキン65(インド風揚げチキンのマリネ)1,300円
タンドリーチキンやチキンティッカと迷い、珍しさでこれを選択。
カリッと上がったチキンの香ばしさと独特のスパイスの香り、
更にスライスオニオンのさっぱりした苦さがよく合い、つまみとしては上々だ。

シリバラジ0005.JPG
南インド料理と言えば米の粉と豆のペーストから作るクレープである名物、ドーサだ。
ポテトや人参、チーズが包まれたシリバラジスペシャルドーサ1,700円が出てくる。
ソースはサンバル(野菜カレー)、ミント、トマトとチリ、ココナッツと
3種類のチャトニ(いわゆるディップ)である。
どのソースにつけて食べても文句なしに美味いが、特にミントが気に入った。

ここでカレーを注文することに。
カレーは大まかにチキン、ラム、シーフード、野菜に分かれ、
チキンハイドラバディ1400円とシーフードカレー1600円とナン500円を選択。
チキンは更に辛くして、というオーダーをする。

シリバラジ0008.JPG
チキンハイドラバディ1,400円
一般的なインド料理のカレーに比べて濃厚さがないのは油が少ないせいか。
スパイスが空回りしている感じで何となく物足りない。
しかしこちらはソコソコ辛いのでまだいい。

シリバラジ0010.JPG
シーフードカレー1,600円
妻曰く「シーフードはないよねえ」・・・おっしゃる通りでした。

カレーとナンで〆る、ということにこだわるべきでなかったと反省している。
ビリヤニなどご飯ものの評判がよいからだ。
飲み物を1杯追加して9,000円の会計。また行きたい。


「シリバラジ Sri Balaji」
目黒区中目黒2-7-14 пF03-5724-8995
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00 無休


星取(★4つが最高、2つが標準)
味:★★1/2 量・値段:★★ 接客・サービス:★★★
posted by こここ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区 目黒、中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック