2011年07月16日

みんみん(乃木坂)…数年来の念願だった胡椒酢につける餃子は?

018.JPG
2年ほど前まで乃木坂あたりでよく仕事をしていて、
その頃よく評判を聞いた中華料理屋「aa(みんみん)」にこの日、行ってみた。

2日ほど前に電話で予約しようとすると、
男性店員に「カウンターでいいですか?」と言われ、
そうじゃなくしたいために電話しているので、
「じゃあ結構です。」
と、電話を切ろうとすると、
「あっ!座敷でも大丈夫です!」
とのことで、無事に18時に予約する。

地下鉄青山一丁目駅から10分少々歩いて店につく。
入口に思いきり店名の入ったバイクが停まっているが、
さらに奥にもう一つ入口があり、そこから入る。
名前を店員に告げ、靴を脱いで座敷席へ。
すでに店内には10人ほどの客が入っている。

生ビールと梅酒ソーダ割りを注文した後、料理を選ぶ。

017.JPG
お通しはキムチとネギみそだ。

019.JPG
料理一品目は待望の焼き餃子525円
女性店員さんが酢に胡椒を入れてくれるのをワクワクしながら見つめる。
さてひと口…、うん、美味い。
美味いけど、胡椒入りの酢でなくてはいけないようにはあまり思わない。
醤油をつけて食べても美味い。
にらが効いているが、どちらかというと野菜よりも肉の多い餃子だ。

021.JPG
二品目は人づてに美味いと聞いた肉のからあげ1,680円
豚小間切れ肉を油淋鶏っぽくサクッとカリッと揚げた一品。
これは塩をつけて食べるのだが、
全体に油っぽいので、ポン酢か何かで食べたい感じ。

022.JPG
続いてトーフと海老の玉子炒め1,260円
注文した時、女性店員さんが、
「トーフと海老と玉子の炒めではありません。」
つまり、トーフと“海老の玉子”の炒めである。
食べてみれば、なるほど、海老の玉子の粒っぽさを舌に感じるが、
それでもクセのような味はなく、ちょっと期待外れ。

025.JPG
紹興酒デカンタ大1,890円を注文したりして…。

029.JPG
カレーチャーハン、キムチチャーハン、辛いチャーハンも迷ったが、
やはりメシ物は評判のドラゴンチャーハン788円を注文する。

ドラゴンチャーハンは言わずと知れたにらとニンニクのチャーハンで、
豚肉片も具として入る。
運ばれてきたときからニンニクの匂いがぷーんと漂う。
ただし、食べてみるとそれほど味は強烈ではない。

030.JPG
おまけで注文したのがわんこラーメン211円
これが一番美味かったかな。

料金は二人で7,700円くらい。
客層は、乃木坂あたりに住んでいると思われる上品そうな中高年層が多い。
地元に愛されているお店ということだろう。
ちょっと期待しすぎちゃったような気がする。



関連ランキング:中華料理 | 乃木坂駅青山一丁目駅赤坂駅


posted by こここ at 20:00| 港区 赤坂、溜池 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする