2012年03月29日

ブルドック(大井町)…メンチカツ、オムライスを横目にグラタン勝負

002.JPG
13時チョイ前に大井町駅近くのコインパーキングに車を停め、「ブルドック」に行く。
メディアに登場すること多数、年季の入った店内と巨大なボリュームで知られる人気洋食店だ。

ブルドック店内
店内はほぼ満席、4人用テーブルに相席するよう導かれる。
相席の一人客が注文し終わると、メニューを渡される。
周囲はほとんどが男性サラリーマンの一人客で、年齢層は幅広い。
大半はボリュームが人気のオムライスかナポリタンかメンチカツを注文している。

私は、もう数日前からスパゲッチと玉子のグラタン880円と決めていたのである。

注文すると、厨房から「グラタンは時間かかるよぉ」の声がかかる。
かまいません、と女性店員さんに伝える。

このあと続々と客の来店があり、店外に列ができているよう。
「オムライス3つは40分くらいかかっちゃうよ」
「ナポリタンは次のお客さんからはすごく時間かかるよ」
などの声が厨房から上がっている。
ある程度まで作り置きしているものの量との兼ね合いなのだろう。

スパゲッチと玉子のグラタン
注文から20分ほどでグラタンが出来上がってくる。
私と相席の若い男性客は私よりも先にオムライスを注文していたが、
私の方が先に出てきた。

皿自体はあまり大きくないが、深さがある。
そして表面が盛り上がっているのがいい。
表面のチーズの香りが立ち、胸が躍る。

スパゲッチと玉子のグラタン2
チーズをフォークで割ると、中からベシャメルソースとナポリタンが現れる。
ナポリタンは昔ながらの軟らかい麺で、ケチャップの味は強くない。
輪切りのゆで卵が入っていて、黄身をつぶしてまぜて食べる。
これは珍しい、ハマる味だ。

私は昔からグラタン、ドリア、ラザニア、カネロニなどオーブン系パスタ料理が大好きだ。
ビュッフェレストランに行ってグラタンばかり食べることもあるくらいだ。
しかし、こんなグラタンに出会ったのは生まれて初めて。
ケチャップライスのドリアがあるのだから、他にあってもおかしくはないのだが…。

ブルドック外観
10分ほどで食べ終わり、会計をして外に出ると待ち人がいる。
因みに私が出る時も、相席の人のオムライスはまだ出てきていなかった。
順番を間違えられているのかも。

ランチ時は禁煙にしてほしい。相席当たり前の店なのだから。
p>キッチン ブルドック洋食 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by こここ at 13:39| 品川区 大井町、大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする