2012年05月03日

御殿場にてアウトレットを考える

御殿場アウトレット
ゴールデンウィークにさしたる予定もない、と妻がぼやく。
ならば3日に御殿場のアウトレットでも行ってみるか、ということになる。
いつもより早く出て、さあっと回って、すいている内に帰って来ようなんて言い合う。
しかし当日、この計画が無謀だったと気づくのにそうは時間がかからなかった。

7時に家を出て、首都高速に乗った時点で厚木から東名東京インターまで25q渋滞の表示がある。
その後渋滞は秦野中井まで伸び、御殿場インターを出たのが11時15分。

御殿場アウトレット
インターからアウトレットまで本来なら5分とかからないが、
この日は駐車場に入れたのが11時45分くらい。

まずは休憩とTULLY’Sに行ってみれば、普段はこの時間は空席だらけなのに、
行列ができていて入れない。

きっと悪天候で、海や山へ行こうとしていた人たちがアウトレットに流れたのかもしれない。

夜の食事の予定もあったので、妻はめぼしい店をいくつかだけ見て回るという。
その間、店外のベンチに座って待っている。
行きかう人を見ていると、
アウトレットにいる人はアウトレットで買ったものだけを着ているように見えてくる。
DIESELの袋を手に持っている60過ぎの男性が、
細身のブーツカットのジーパンにスタッズ入りのスニーカーを履き、
真っ赤なスイングトップを羽織って、私の前を闊歩していく。

私のアウトレット初体験は10年くらい前の軽井沢である。
妻が行きたいと言うのでついて行ったのだが、
当時服に興味のなかった私に妻が無理やりブルックスブラザーズでズボンを買わせたのだ。
オリーブ色のノータックのコットンパンツで、
バブルファッションで育った私はノータックに違和感があったのだが、
タック入りのズボンなんてダサいと妻からも店員からも諭され、購入したのだった。

それをきっかけにアウトレットで服を買うようになり、アウトレットに行くのが楽しみになり、
まさにアウトレットで買う服ばかりを身に着けていた。
ブルックスブラザーズや今は亡きJ-CREWが多かった。
仕事用のスーツもJUNやABAHOUSEで買った。

御殿場アウトレットのUNITED ARROWSでオリジナルのシャツを1枚買ったことが、
いわゆるセレクトショップへ足を運ばせることになった。
学生時代にBEAMSやMIURA&SONS(現SHIPS)、CAMPSに足しげく通って以来である。

セレクトショップのアウトレット店舗でもよく服を買った。
御殿場のBEAMSではMACKINTOSHのジャケットを買ったし、
幕張のSHIPSではRODAの海パンを買ったこともあった。

当時は御殿場や軽井沢に行くと、朝から晩までモール内を練り歩いて、
買い物袋が車のトランクいっぱいになるほど妻と買いまくったものである。

御殿場アウトレット
ここ数回、アウトレットに来て物を買っていない。
アウトレットは本来、正規品でちょっと傷がついたり、1シーズン落ちだったりの物が
定価よりも割引になって売っているはずなのだが、
アウトレットモールの増加でモノが追い付かないのだろう。
UNITED ARROWSやベイクルーズには明らかにアウトレット用の商品ラインがある。
BARNEYSやBEAMSもあやしい。
だからこれらの店のアウトレット店はもはやセレクトショップではない。
(もともとUNITED ARROWSやEDIFICEは正規店もオリジナル比率が高い。)
SHIPSは正規店の質の低下に連動してアウトレット店もひどいありさまだ。

御殿場でまともなのはHeliopoleとSTRASBURGOくらいなものだ。
ESTNATIONは、いったい何年前の商品を売っているのだろう、という感じ。

UNITED ARROWSなどは、
アウトレット用商品でARROWSを知った人がいずれ正規店の顧客になってくれればいい、
くらいに思っているのだろうが、
IMPORTの掘り出し物なんかを期待してきた人が今のアウトレット店舗の商品を見たら
店名に騙された気持ちになるのではないか。

妻はTOMORROWLANDが好きでアウトレットでSALE落ち品を買うのに執心だ。
それはそれでいい。
掘り出し物を見つけること自体が好きなのだろう。

でも御殿場まで高速代だけで片道3,000円、ガソリン代を考えれば、
TOMORROWLANDのセール落ち品だけを買いに行くだけなら全く無駄だ。
定価で買えばいい。
昔みたいにトランクいっぱいに買い物をするくらいじゃなきゃ得じゃない。

だから私はもうアウトレットには行かない。
だいたいアウトレットモールは飲食店がよくないし。
木更津が話題だが多分行かない。
御殿場には高原ビールを飲みにしか行かない。

ところで、アウトレット産業の膨張は日本人のフォッションを向上させたのだろうか?
ラベル:アウトレット
posted by こここ at 16:00| 観光・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする