2012年06月30日

ベトナムちゃん(大久保)…小さい卓に一杯の料理を並べ、赤ワインでまったりと

ベトナムちゃん
実は5月の中旬に一度行っているのだが、カメラが電池切れでリポートを断念していた。
1ヶ月ほど前に電話で予約し、17時45分頃に妻と二人で店に行く。
一番奥まったテーブル席に案内される。
席についてすぐに妻が壁の貼り紙に気付く。
「今日の『チューボーですよ』にバインセオで出るんだって!」

我々が入店した時点で店内の八割方の卓がうまるほどの大盛況。
それぞれの卓に予約者の名前と来店時間の表示が置かれている。
予約のタイミングが早いほど奥の広い席が割り当てられるのかもしれない。

ベトナムちゃん

ベトナムちゃん
(画像クリックで大きくなります。)
飲み物メニューを見る。
ワインリストもあると書かれているのでワインリストをもらう。

ベトナムちゃん
(画像クリックで大きくなります。)白ワインメニュー。

ベトナムちゃん
(画像クリックで大きくなります。)赤ワインメニュー。

ベトナムちゃん
JEAN BALMONTというフランスの赤ワイン3,300円を注文する。
ベトナムがかつてフランスの植民地だったからというわけではないのだが、
なんとなく濃いワインがベトナム料理に合うのではないか、と思い、
“濃いめ”と書かれたこのワインを選択したのだ。

ベトナムちゃん

ベトナムちゃん

ベトナムちゃん

ベトナムちゃん

ベトナムちゃん

ベトナムちゃん

ベトナムちゃん
フードメニューを見る。
前回は評判のぶっとい生春巻きを注文したのだが、
ボリュームがありすぎて他のものを食べれなくなってしまうので、今回はパスする。
前回もそうだったのだが、豆腐の肉詰めトマトソース煮はできないとのこと。
理由はわからないが、楽しみにしていただけに残念だ。

ベトナムちゃん
一品目に出てきたのが揚げ豆腐のレモングラス炒め750円
細かく刻まれたレモングラス、ネギ、唐辛子が揚げチップのように揚げ豆腐にからんでいる。
酒のつまみにいい。

ベトナムちゃん
二品目に出てきたのはベトナム揚げ春巻き900円
サラダ類と悩んで、今回はこちらを選択する。
サクッと揚がったコロモは中華の凝った点心のような独特の食感だ。
春巻の中身は春雨や挽肉などだが、ニンニクが効いている。
大根と人参のなますと共にサニーレタスに巻いて食べるのだが、
ついてくるニョクマムベースのタレは色も薄くあっさり味で、
揚げ物を食べているにもかかわらず、全体にサッパリした味わいだ。

ベトナムちゃん
さてさて、早くも主役登場のバインセオ1,500円
『チューボーですよ』ではベトナム風お好み焼きとして紹介されるようだ。

ベトナムちゃん
女性店員は、カリッと焦げ目がついた部分が美味しいです、と言って置いて行った。
外側の生地は玉子と小麦粉かと思いきや、米粉とターメリックなのだという。
中身はもやし、豚肉、海老、緑豆が入っている。

ベトナムちゃん
サニーレタス、水菜、大葉、パクチーがついてくる。
バインセオをナイフで切って、野菜に巻いて食べるのである。

美味い。
美味いとしか言いようがない。
タレは、やはりニョクマムベースだと思うが、揚げ春巻きのタレよりは甘みが強く、
タレの中に大根と人参のなますが入る。
サクッとした生地がタレに浸ると独特の食感になる。

ベトナムちゃん
続いて南国ソース付フライドポテト500円
つけ合せのソースはやはりニョクマムベースだが、更に甘みが増す。
ソースはニョクマムベースでもあまりベトナム料理っぽさのない品で、
これはちょっと失敗かも。

ベトナムちゃん
ここで〆を、と注文したのがベトナム土鍋ごはん1,100円
注文時に店員から20分くらいかかると言われたが、10分ちょっとで出てきた。

ベトナムちゃん
かき混ぜる(妻が)。
湯気と共にタレの香りが漂う。

ベトナムちゃん
食べる。
具は鶏肉、若タケノコ、にんにくの茎、パプリカ、玉ねぎ、人参などなど。
せっかく土鍋なのにあまりおこげができていない。
もうちょっとほっておいてからかき混ぜればよかったかもしれない。
それでも辛味のあるタレの味がよく、まずまずの美味さ。
但し、やや油っぽさが強く、
他の品々が野菜が多くてヘルシーな感じのものが多いだけに、ちょっと異質だ。

ベトナムちゃん
この日の会計は二人で8,050円。
まだまだ食べてみたい料理が何品かあるので是非また来たい店だ。
次回は予約時に豆腐の肉詰めトマトソース煮を食べたいと言ってみよう。
蒲田の「ミレイ」も人気店だし、
バインセオが「チューボーですよ」で紹介されるくらいだから、
ベトナム料理はこれからどんどんポピュラーになってくるかもしれない。

ベトナムちゃんベトナム料理 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

夜総合点★★★★ 4.0

posted by こここ at 21:01| 新宿区 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする