2012年07月27日

スパゲティ ダン(目黒)…昔ながらのスパゲティは味良し食感良しCP悪し

ダン
昔からある店だ。
スパゲティ専門店 ダン。
この数軒並びにあったはずの洋食店を目当てに行ったら、なんと店が潰れていて、
ならば、と平日のこの日、13時45分頃に一人で行ってみた。


ダン
(画像クリックで大きくなります。)
店頭のメニューを見る。
初めてなので基本のたらこかな、なんて思いながら店に入る。

全24席という小さな店内にこの時間でも空席は少々。
かなりの人気店ということなのだろう。
客層は、OL二人組、若い男性サラリーマン4人組、子連れ主婦3人組、中年男性一人客などさまざま。
2人用テーブル席に一人で座る。

店内メニューを見て、急遽注文を、ほうれん草、ベーコン、玉子が入るポパイ860円に変更する。

カウンター内で調理する壮年男性が二人、それに配膳の女性一人で賄われている。
カウンターには常連と思われる女性一人客が座っていて、店員たちと歓談している。

ダン
注文から7分ほどでポパイが出来上がってくる。
出てきてまず、量が少ないなあ、とがっかりする。
麺、ほうれん草、ベーコン、どれも少ない。
玉子なんて一個も使っていないんじゃないだろうか。

食べる。
味はなかなかだ。
玉子は固まっていてカルボナーラではないが、
そうとわかっていれば塩加減もよく、麺の食感もモチッとしていて美味い。
卓上には数種類のタバスコが置かれている。

しかし、この量では満足感は低い。
男性なら二皿くらいペロッといけるくらいの量だ。

数十年たって、年老いてあまり食べれなくなってから、また来ようかな、
なんて思いつつ、店を出た。

ダンパスタ / 目黒駅白金台駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

ラベル:パスタ
posted by こここ at 15:00| 品川区 上大崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする