2012年10月02日

手作りカレー Hot Spoon(五反田)…鉄鍋ぐつぐつファストカレー

007.JPG
かなり以前から存在は知っていたが、
巷で話題になることもないので気にも留めなかった五反田のカレー店「Hot Spoon」。
この店が今年3月にオープンした丸の内のフードコート「iiyo」に入ったことで、
気になって、数か月前に行ってみたのだが、13時過ぎでも行列ができる人気ぶりで断念。
平日のこの日、15時過ぎにあらためて行ってみたのである。

この時間でも4人ほどの客がいてびっくりする。
カウンター席に座る。

002.JPG
(画像クリックで大きくなります。)
メニューを見る。
インドチキンカレーが気になるのだが、とりあえずは看板商品をと思い、
牛すじ野菜カレー880円を激辛(辛さレベル5)で注文する。

008.JPG
「器が熱いのでご注意ください」
という店員の無機質な言葉と共に、注文から2分ほどでカレーが運ばれてくる。
鉄鍋の中でぐつぐつと煮えたぎったカレーには、
大きなじゃがいも、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、牛すじが具として認められる。

012.JPG
カレーをご飯にかけて食べる。
デミグラスソースの味がかなり強く出ていて、
具の内容からもビーフシチュー寄りのカレーという印象だ。
だからカイエンペッパーと思われる辛さはあまり合わないような気がする。
インドチキンカレーには合いそうだが。

それでも小麦粉を使っていないせいだろうか、見た目ほど重たく感じない。
こういったファストフード的なカレー屋としてはなかなかのクォリティと思う。

最近流行の糖質制限ダイエットでは、カレーライスはご飯をたくさん食べてしまうだけでなく、
カレーの中にも小麦粉が入り、更にジャガイモや玉ねぎ、人参など糖質の多い野菜が入るので、
ご法度メニューとされている。
小麦粉が使われてないカレー、というだけでもちょっとホッとする。

001.JPG
インドチキンカレーは気になるが、また来るかと言われれば、
たまたま近くにいて、しかもすいていれば、と答えるかもしれない。

手作りカレー Hot Spoonカレー / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

posted by こここ at 16:00| 品川区 五反田、大崎広小路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする