2012年10月19日

喝(金町)…軽やかさを取り戻した低温揚げとんかつ

喝
臨時休暇のこの日、朝、皇居を一周走った後、昼飯のことを考える。
久々の平日の休暇だから、普段の行動範囲では行けないところに行きたい。
で、思いついたのは金町のとんかつ店「」である。

都内随一のとんかつ店との評判を聞いて最初に訪れたのが4年前
その頃はまだ都内の名店をそれほど食べ歩いていなかったこともあるが、純粋に美味いと思った。
"かつ吉系"の特徴である低温揚げのかつはコロモの色が薄く肉が軟らかい。
都内随一の評判ももっとも、と思わされたものである。

それから間を開けて二度ほど行ったのだが、行くたびに首をかしげることとなる。
コロモの油切れが悪くなり、全体にニチャっとしたかつになっていってしまった。
低温揚げは分厚い肉も中まで火を通しながらレアで仕上げることができ、肉は軟らかく仕上げられる。
しかしコロモをサクッと仕上げるのが難しい、と言われる。

通算4度目の訪問のため、家を10時前に出て11時ちょうどに千代田線金町駅に着く。
駅から5分ほど歩いて店に行くと、営業中の札がかかっている。

喝
本家かつ吉風の木造りの店内に先客はなし。
女性店員の「お好きな席にどうぞ」の声に導かれ、4人用の広いテーブル席に座る。
私が入店したすぐ後に男性一人客が入ってくる。

喝
(画像クリックで大きくなります。)
今日のおすすめメニュー。

喝
(画像クリックで大きくなります。)
グランドメニュー。
これまで特ロースかつの定食しか注文したことがなかったが、
この店の真価を見たく、
一つグレードを上げていも豚ロースかつリブサイド3,118円に決める。
ごはんセット(ご飯、赤だし)598円激辛カレーちょびっとサイズ262円
合わせて注文する。
もし、また油切れの悪いかつが出てきたら二度と来ない、
という決意のもとの出費である。
白しょうゆかポン酢かを選べると言われ、白しょうゆを選ぶ。

喝
まずおしぼり、箸、水、漬物が出てくる。
アレ?…この店、漬物とキャベツが食べ放題じゃなかったっけ。
店内を見渡すと、漬物やキャベツが置かれているようなところはない。
水は業者のノベルティのようなチープなジョッキに入って出てくる。
何となくこの店がリストラクチャー途上にあるような雰囲気を察する。

喝
女性店員が持ってきてくれた雑誌を読んで待っていると、
注文から15分くらいで白しょうゆセットが出てくる。

喝
卓上には自家製と思われるソースと千切りキャベツ用のドレッシングが置かれる。
塩や醤油はなく、女性店員に醤油を頼むと、小さな皿に入れて出される。

喝
注文から20分でとんかつが出来上がってくる。
茶碗に山盛りのご飯と小さなお椀の味噌汁も同時に運ばれる。
因みにご飯と味噌汁はおかわりができるかどうか分からない。

喝

喝
230gというとんかつはかなりのボリュームだ。
コロモの色は期待通りの薄いきつね色、肉の断面はところどころ赤く、
脂身はきらきら光る。
見るからに美味そうだ。

食べる。
コロモの油切れはそれほど気にならない。
軽やかな、サクッとしたコロモだ。
油切れが悪い、と思った前回訪問時よりも若干コロモが薄くなっているのではないだろうか。
白しょうゆに大根おろしやおろしショウガが入るので、天ぷらっぽい味わいもある。

喝
俗にいうシッポの部分に見るまでもなく、全体に脂身に富んでいる。
肉を頬張れば、口の中いっぱいに旨味が広がる。
サツマイモを食べて育ったという大ヨークシャー、デュロック、
ランドレース三元のいも豚は、かなりハイクオリティな肉なんだと思う。

喝

喝
ちょびっとサイズの激辛カレーが遅れて出てくる。
色が濃くモッタリとした小麦粉たっぷりめのカレーで、
しっかり辛く、カツカレーに合いそうだ。
しかし何となくかつをこのカレーにつけて食べるのはもったいない気がして、
ご飯にかけて食べる。
激辛ピータンなんてメニューもあり、店主はきっと激辛好きなんだろう。

喝
豆腐やじゅん菜が入る赤出汁はまずまず。

喝
この店のメニューは全体に高価だし、都内随一レベルの評判があればいいが、
ちょっと味が落ちたなんて声が出ればひとたまりもなく客足が遠のき、
やむを得ずつけ合せのサービスを縮小したりしたのだろう。

この日食べてみて、一時よりはとんかつの味は改善しているのではないかと思った。
それでも、肉が美味いのはおかずだけで3,000円以上も取るのだから当たり前。
技術的にも、同じ低温揚げなら高田馬場の成蔵やとん太、
飯田橋のあげづきにまったく及ばない。
白しょうゆや激辛カレーは美味いが、この店のかつの価値を高める要素にはならない。
一度は都内最高峰の評判を得た店だから、起死回生を願いたいところだが…。

喝
会計は3,978円。
一人で食べた昼食代としては人生で最高記録ではないだろうか。

とんかつ / 金町駅京成金町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by こここ at 12:30| 葛飾区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする