2012年11月17日

ビストロ キフキフ(白金高輪)…役所の喫茶店兼ビストロ

024.JPG
雨の土曜日の夕方、妻と地下鉄白金高輪駅で待ち合わせる。
ハイCPが評判のビストロキフキフに行くためだ。
地下鉄の駅に直結した役所の建物内にあるというから、雨のときは便利だ。

ビストロキフキフ
ほんとにビストロなの?!…という入口にたどり着く。
おそるおそるドアを開け、店に入る。

ビストロキフキフ
役所や病院のような公共施設の中にある喫茶店のような内装だ。
女性店員に聞くと、昼は役所の職員食堂のようになっていて、
定食のメニューが充実しているのだという。
出来合いのコンソメカップスープが定食についてきそうな、そんな雰囲気だ。

ワインメニューを見る。
グラスで注文できるのが赤、白二種ずつぐらい。スパークリングのグラスもある。
ボトルは白は3,000〜3,800円、赤は3,000円から7,000円以上のものまであった。

ビストロキフキフ

ビストロキフキフ
白の一番高い3,800円のボトルを注文して乾杯。
しっかりめのものを、という注文だったが、苦みがあってとても美味いワインだった。

ビストロキフキフ

ビストロキフキフ
(画像クリックで大きくなります。)
食事メニューはその日限りの黒板メニューとグランドメニューがある。
メインは牛、豚、鶏に合鴨、エゾ鹿、真鯛、サーモンと、内装の割にラインナップが多様だ。

ビストロキフキフ
料理一品目はサラダリヨネーズ(大)980円
ポーチドエッグ、クルトン、ベーコンが入ると書いてあったのでシーザーサラダを想定したが、
パルメザンチーズがかかっていなかったり、野菜の種類が少なかったり…。
カリっと焼かれたベーコンは美味かったが、サラダとしてはちょっと?だった。

ビストロキフキフ
続いてエスカルゴときのこのガーリックバターソテー890円
肉厚のきのこにゴロッとしたエスカルゴ、
まあガーリックバターソテーなら美味くなかろうはずがない。

ビストロキフキフ
ここでメインの無菌豚肩ロース肉のグリエ マスタードソース1,200円が出てくる。
肉は150gもないくらいだと思う。
脂身は少なく、断面は赤みがかっているが、外側には焦げ目がついている。
カブ、じゃがいもなどの野菜のローストがつけ合せでつく。

食べてみれば、肉は軟らかくも硬くもないという感じ。
旨味はそれほど強くないので、もうちょっと熟成させた方が、とは思ったが、
マスタードソースが美味かったので、意外とすんなり食べてしまう。

ビストロキフキフ
〆にトリュフのリゾットを注文しようとすると、この日はできないと言う。
やむを得ずポルチーニ茸のリゾット1,200円を注文する。
濃厚なポルチーニの香りは勿論、赤ワインベースと思われる酸味のあるソースが良く、
米の具合もなかなかで、とても美味かった。

ビストロキフキフ
実はこの日は食べログのプレミアムクーポンを使用しての食事で、
20%OFFの会計で6,400円くらいだったから、本当なら8,000円くらいだったのだろう。
6,400円でこのワイン、この食事はお得感満点、8,000円でも決して高くない。
フロアの女性店員の感じもよく、帰るときにはシェフにも挨拶された。
このチープな内装を気にしないのであれば、かなり使えるビストロだと思う。

ビストロ キフキフビストロ / 白金高輪駅泉岳寺駅白金台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

posted by こここ at 20:25| 港区 白金、高輪台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする