2012年12月01日

テルミニ(東銀座)…Save water , drink wine

テルミニ
約1ヶ月ぶり、三度目の訪問である。
一段と厳しい寒さの中、予約の17時半に妻と店に行く。
女性店員さんに「まいど!」と言われつつ、一番奥のカウンター席に座る。

テルミニ
この日は前々回飲んだYARDENというイスラエルの白ワインの
ブドウ種違いを勧められる。
前々回はシャルドネだったが、今回はヴィオニエという葡萄の種類のもの。
女性店員さんによれば、
シャルドネの方がパンチがあるが樽はしっかり効いているという。
飲んでみれば、前々回のものをはっきりと覚えていないので比較はできないが、
とても美味い。
妻は前々回のものよりこちらの方が好みという。

テルミニ
いつも通りメニューは黒板のみ。

テルミニ
料理一品目は季節野菜のカボチャバーニャカウダソースサラダ900円
赤カブやビーツの葉などの珍しい野菜がアクセントとなり、
ソースも酸味があって美味い。

サラダとワインチビチビでかなりまったりとした後、
メインものの近江黒鶏のニンニクローストタイム風味1,800円が出てくる。
出てくると同時にフワッと香ばしい香りが立ちこめる。
大きな身が二つ、ボリュームたっぷりだ。
食べてみれば、香草の香り、ニンニクの味で酒がジャンジャン進む。

テルミニ
食べ放題のバゲットが出てくる。
糖質制限でパスタも食べなければいけないから、用心して食べる。

テルミニ
おまけの惣菜がこの日も出てくる。
大根の酢漬けにフランボワーズソースをからめたものに…

テルミニ
マッシュカボチャみたいなもの。

テルミニ
さてさてパスタは前回のさんまのスパゲティがあまりにも美味かったので
最初はオイル系を想定していたのだが、
ふと気が変わりエゾ鹿と和牛のラグーソースパッケリ1,400円を注文する。
ラムなどのクセのある肉が苦手な妻はちょっと心配そうだったが、
出てきてみればそれほどクセはなく、
濃厚なラグーソースと幅広のパッケリが良く合う。
私はきしめんとかパッパルデッレとか、幅広麺が大好きなのである。

この日は客の回転が速く、
タイミングによって断られている人もいれば、運よくすんなり入れた人たちもいた。
「予約なしで入れることもあるんですか?」
「意外と時間によっては大丈夫なんですよ。」

テルミニ
この日も大満足。
二人で9,000円ちょいの会計をして、年明け早々の予約をして店を後にした。

テルミニイタリアン / 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.2