2013年01月11日

【改装】味噌ラーメン なおじ(目黒)…肉ばかから濃厚みそへリニューアル

004.JPG
いわゆるよくある濃厚Wスープ+太麺から"けいすけ風"肉そばにリニューアルしたのが1年前。
そして昨年10月に味噌ラーメン・つけ麺に特化してリニューアル。
この軽やかさがいいではないか。
新潟発祥という「なおじ」は店の外観が派手でずっと気になっていたが、
平日のこの日、13時過ぎに近くのコインパーキングに車を停め、一人で行ってみる。

なおじ
店頭のメニューを見る。
寒いと味噌ラーメンが食べたくなるが、なんとなく気分で特製辛みそつけ麺980円に決める。
店に入り、食券を買い店員に渡す。
店に入った瞬間、やばい臭いを感じる。
あまり変なところに服が触れないよう気をつけながらカウンターの端っこの席に座る。

カウンター9席に先客は男性二人。
店の雰囲気が暗くてなんとなく活気を感じない。
"はずしたか…"の懸念を胸に出来上がるのを待つ。

注文から6分ほどで出来上がってくる。

なおじ
つけ汁はレンガ色、タイカレーのような色だ。
かなりドロッとしていて、ネギのほかに木耳がうまっている。

なおじ

なおじ
麺は平打ちの縮れた太麺で、並で250g(茹でる前)くらいのボリュームだろうか。
ネギ、メンマ、味玉、チャーシューが乗ってる。
チャーシューは豚シャブのような薄切りのロース肉だ。

なおじ
服にはねないよう気をつけながら食べる。
辛味はそこそこ、節の香りが強くなかなか美味い。
汁がドロッとしているので麺とよくからんで持ち上がる。
肉も、しゃぶしゃぶを辛いゴマダレにつけているようでいい。

なおじ
割りスープはやっていないという。
つけ汁が美味かったからちょっと残念だ。
清潔感も含めて店の雰囲気はちょっと気になるが、
いずれ味噌ラーメンも食べに来てみたい。

味噌ラーメン なおじラーメン / 目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

posted by こここ at 14:00| 目黒区 目黒、中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする