2013年04月13日

テルミニ(東銀座)…来るたびに居心地がよくなる

テルミニ
約1ヶ月ぶりのテルミニ
前回の帰り際に予約をしておいて、土曜のこの日、妻と17時半に店に行く。

いつもの若い女性店員さんがいない…。
恐る恐る聞いてみると、体調をくずして休んでいるとのこと。
辞めてなくてホッとする。

テルミニ
まずは飲み物をと…。
若い男性店員さんは我々の好みをよく知っていて、
新入荷の重た〜い白ワインを薦めてくれるのだが、
今日は赤ワインの気分で、イタリアワインの女王、バルバレスコを注文する。

テルミニ
(画像クリックで大きくなります。)
この日のメニュー。

テルミニ
一品目は前菜から生ハムと自家製リコッタのサラダ850円
この店は生ハムサラダに必ず果物を合わせるが、この日はぶどう。

テルミニ
パンが出てくる。
いつもよりも薄く切られている感じがしたが、食べ放題なので気にするところではない。

テルミニ
さて、メインはいつも通りメイシャン豚。

テルミニ
この日はメイシャン豚と春キャベツの煮込み2,300円というメニュー。
いつものメイシャン豚はある程度カットされているが、この日のはカタマリで出てくる。
トマトの酸味の加わったアッサリ目のスープで軟らかく煮込まれた豚肉は、
粒マスタードやイタリアンパセリの味が重なって、何とも言えぬ美味さ。

テルミニ
パスタは桜えびと菜の花のキタッラ1,400円を選択する。
キタッラはギターのガットのような線でカットして作る断面の四角いパスタのこと。
桜えびや菜の花、イタリアンパセリのクセがうまく調和している。

テルミニ
来るたびに居心地がよくなってくる。
この店の店員さんたちはよく教育されていると思う。
次回は、薦められた重い白ワインを注文しよう。

テルミニイタリアン / 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.2