2013年05月25日

STELLA(学芸大学)…徐々に、じわっと温かみを感じ出すイタリアン

ステラ
1ヶ月ほど前に、学芸大学の評判のピッツェリア「STELLA」に電話をかける。
「すみません、5月25日の日曜日、18時から2名で予約できますか?」
「その日は店を一人でやってまして、料理が出るのが遅かったりしますがよろしいですか?」
「結構です。お願いします。」
電話の男性の声がクラーい感じだったので、ちょっと心配だったが、
予定通り、日曜の18時に妻と店に行く。

ステラ
店は4人用テーブル3卓とカウンター席4席の全16席とこじんまりしている。
我々は4人用の広いテーブル席に案内される。
この日は予約で席がうまっているようで、予約なしの客は断られている。
人気店だ。

電話の声から店主は年配の男性と思い込んでいたが、意外と若い。
最近のピッツェリアは派手な色の薪窯が店内の目立つところに置かれていることが多いが、
この店では奥の目立たないところにある。

ステラ

ステラ

ステラ
グランドメニュー。

ステラ
この日のおすすめメニュー。
メニューの品数は、さすがに一人で賄っているだけあって少ない。
ピッツェリアなのでメイン料理に該当するものはないようだ。

ステラ
飲み物はワインリストからリモーレというトスカーナの白ワインをボトルでもらう。
確か3,800円。
メニューには"しっかりめ"と書かれていたが、やや爽やかめの軽いワインだった。
ボトルワインは3,000円を切るものからあり、赤白それぞれ10種以下と数は多くない。

ステラ
料理一品目は野菜の前菜盛り合わせ1,000円
パプリカ、キノコ、ブロッコリー、インゲン、ラディッキオ、カボチャ、茄子、玉ねぎなど
盛りだくさんで、サラダっぽくなく、盛り合わせになっているところがセンスがいい。
彩りもとてもきれいだ。

ステラ
続いてクアトロフォルマッジ1,600円
フォアグラが乗ったヴァカンツァというピザが評判のようだが、
他店と比べやすい定番のものを注文する。
食べてみるとかなり生々しくブルーチーズの味が効いている。
これまで食べたクアトロフォルマッジでここまでブルーチーズが強いピザはなかったと思う。
しかしピザ生地が甘みがあって焦げ目の香ばしさも良く、
ブルーチーズが苦手な妻も"美味い"の言葉を連発している。

ステラ

ステラ
三品目はパスタ。
妻の希望で北海生ウニのクリームスパゲティ1,600円を選択する。
一人前を二皿に分けて持ってきてくれるが、一皿でもしっかりとした量である。
食べてみると、ソースは意外とサラッとしていて、塩味も強くない。
ウニの味とイタリアンパセリの香りが良く合っている上品なパスタだ。

ステラ
ジェノベーゼソースのパスタを追加するか迷ったが、次の機会に預けることにする。
会計は二人で8,400円。
注文した品の値段を足すと8,000円、これに消費税ということだ。

一見とっつきにくそうな主人も最後は店の外まで挨拶をしに出てきてくれていた。
料理のタイミングや皿の盛り方などところどころに気遣いを感じる。
とてもいい店だ。
また来たい。

ステライタリアン / 学芸大学駅祐天寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


posted by こここ at 20:37| 目黒区 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする