2013年06月11日

鶏々味鳥(五反田)…大好き焼鳥丼

鶏々味鳥
小雨降る平日のお昼前、島津山と呼ばれる東五反田近辺を歩く。
特にアテもないから、通りがかった焼鳥屋のランチに入ることにする。
店の名は「鶏々味鳥」、とりどりみどりと読むそうだ。

11時45分頃で全二十数席の小さな店内はかなり余裕があるが、
12時近くになると満席になり、外に待ち人の列ができるほどになっていた。

鶏々味鳥
カウンター席に座り、メニューを見る。
ランチメニューは日替りも含めて5種、ご飯大盛お替りは無料となっている。
炭火やきとり丼780円を注文する。

店は夫婦と思われる男女により賄われている。
男性は調理に専念し、女性はカウンター内外を忙しそうに行き来している。
場合によってはかなり注文を待たされている客もいる。
注文は五品まんべんなくあるようで、特に集中して注文されるメニューはないようだ。
チキン南蛮と唐揚げの揚げ物二種はかなりボリュームがありそうに見えた。

鶏々味鳥
注文から10分チョイで焼鳥丼が出来がってくる。
葱とかき玉が入った鶏スープ、サラダ、キュウリのきゅうちゃんがつく。

鶏々味鳥
焼鳥丼には鳥のもも肉が乗っている。
びっしりと敷き詰められているわけではないが、まずまずのボリューム感ではないだろうか。
真ん中の卵黄を崩して食べてみれば、タレはそれほど味が濃いわけでもなく、
鶏肉もプリッとして香ばしさもあり、なかなか美味い。

焼鳥屋のランチの焼鳥丼はいろいろな部位の肉を入れてあるものが多いが、
もも肉一本というのもなかなかいいのかもしれない。
(ネギ焼きくらい入っていてほしいとも思ったが…)

鶏々味鳥
私は炭火で焼いた焼鳥丼が大好物だ。
五反田にはちょっと評判のいい焼鳥屋が増えてきたから、
ランチの焼鳥丼を食べ歩いてみようと思う。

鶏々味鳥焼き鳥 / 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

posted by こここ at 12:11| 品川区 五反田、大崎広小路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする