2013年10月19日

テルミニ(東銀座)…復活!サンマのスパゲティ

テルミニ
すっかり秋らしい肌寒さの土曜日、
妻と銀座をぷらぷらした後、予約の17時半にテルミニに行く。
約1ヶ月ぶりということになるだろうか。

「こんにちわ、どうも・・・」
「ああ、いらっしゃい、毎度どうも・・・」
ってなもので、心地よいひとときが始まるわけである。

テルミニ

テルミニ
地下のワインセラーに行く。
ボトルに値段が書かれ、紙の札に重さや簡単な特徴が書かれているから、
選ぶのにもまったく困らない。

テルミニ
この日はTERESA RAIZというフリウリ・ジュリア・ヴェネト州の白を選択。
やや重めで樽が効いてて独特の果実味があった。
値段は4,150円だった。

テルミニ
この日のメニュー。
メイシャン豚の煮込み料理があるのを見て妻が笑みを浮かべる。

テルミニ
料理一品目は生ハムと刀根柿のサラダ900円
生ハムと果物のサラダはこの店のスペシャリティ。
季節を感じれる一品ということになる。

テルミニ
直後に食べ放題のバゲットが出る。

テルミニ
さて、続いては妻の大好物、メイシャン豚の赤ワインバルサミコ煮込み2,300円
メイシャン豚の煮込み料理は白ワインベースのものも幾度か食べているが、
いずれも絶品。
赤ワインベースの方が酸味があってややこってりしているか。
メイシャン豚の下には丸ズッキーニやインゲンが敷かれている。
とにかく凄いボリューム。

テルミニ
そして、待ってましたの帰ってきた!サンマのスパゲティ2013年秋1,400円
2013年バージョンは昨年のものよりも野菜を増やしているのだそう。
サンマのワタが入ったソースにイタリアンパセリが効いて、
トマトの酸味にちょっとピリッと辛さもあって、今年バージョンも絶品だった。
いつも来る客を飽きさせないという工夫を感じるわけである。

テルミニ
コペルトが一人300円で合計9,350円。
値段もいつも通り、居心地もいつも通り。
約1ヶ月後の予約をして店を後にした。

テルミニイタリアン / 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.2

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。