2014年04月08日

ajito ism(大井町)…ピザソバ、面白すぎ

006.JPG
12時に青物横丁で人と会わなければならない。
11時20分頃品川区役所近辺を車で走る。
ajito ismに寄ろう。
すいていれば十分間に合う。
近くのコインパーキングに車を停め、小走りに店に行くと店内に客は一人。
やった。
念願のajito ismだ。

ajito ism
カウンター席に座り、メニューを見る。
本当はカルボナーらというまぜそばを食べてみたかったのだが、
2月いっぱいで終了したという情報は得ていた。
ピザソバ800円を注文する。
アンチョビとオリーヴを入れていいかと店員に聞かれ、お願いしますと応える。

ajito ism
私はあまりいいラーメン食いではない。
私が美味いと思う店はあまり評判店でないし、
評判店のラーメン、つけ麺はあまり美味しいと思わないことが多い。
だからラーメン、つけ麺の人気店にはここのところあまり足が向かなかったのだが、
ajito ismだけはずっと気になっていたのである。
ピザソバ、カルボナーらの独創性に興味津々だったのである。

ajito ism
注文から7分ほどで出来上がってくる。
事前情報通り、トマト、ピーマン、パプリカ、クレソン、サラミ、オリーヴなどの
本来つけ麺やまぜそばに似合わない洋風食材がトッピングされる。
フライドオニオンフレークやベーコンチップ、唐辛子のスパイスなどに加え、
魚粉がかかっているのが、基本を外さない感じで面白い。

ajito ism
混ぜる。
背広姿だから紙エプロンは必須だ。
食べる。
タレに混ざっているチーズをからめる。
美味い。
めちゃくちゃ美味い。
アンチョビが効いて、ピーマンやブラックオリーヴの食感がいい。

ajito ism
マヨネーズ、カレーパウダー、カイエンペッパーを入れて混ぜる。
ガツンと旨味が増す。
これはクセになる。
妻にも食わせたいなあ、なんて思いながら、一気に平らげる。

ajito ism
こうなったらどうしてもカルボナーらを食べてみたい。
期間限定でもいいから是非復活させてもらいたいものだ。
イタリアンとまぜそばの融合ってもっとアイデアがあるかも、
なんて思ってみたりして・・・。

アジトイズムつけ麺 / 大井町駅下神明駅西大井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

posted by こここ at 11:48| Comment(0) | 品川区 大井町、大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。