2014年04月20日

pizzeria Oca(荏原中延)…こじんまりがいい近所づかいピザ店

pizzeria Oca
旅行帰りだから夕食は家の近所で。
最寄りの東急池上線荏原中延駅近く、路地裏のピザ店pizzeria Ocaに行く。
2月に行って以来、二度目の訪問である。
pizzeria Oca
20時頃に行くと、先客は4人組家族客一組のみ。
二人用のテーブル席に導かれる。
ボトルの赤の微発泡のポンペイアーノ2,700円を注文し、乾杯する。

pizzeria Oca

pizzeria Oca
前菜に生ハムのサラダ680円サバのスモーク500円を注文する。
サラダは生ハムが脂身に富んでいてやわらかく、
サバのスモークは臭みがとれてワインによく合う。

前回注文して美味かったゼッポリーニは無いか聞くと、
あまり注文がないので出すのをやめてしまってたという。
「知らない人が多いんですよねぇ」なんて言っていた。
あらかじめ言っておけば仕込みをしておくそうだ。

pizzeria Oca
さてさて主役のピザは、この日の選択はクアトロフォルマッジ1,600円
パルミジャーノ、モッツァレッラ、ゴルゴンゾーラ、タレッジョがのるナポリピザの定番だ。
最近我々はピッツェリアに来るとこれを注文することが多い。
前回も感じたが生地の甘さ、香ばしさはそこそこで、
ゑんぞシシリヤなどにはちょっと及ばない。

もう一枚ピザを食べるかラザニアを注文するか迷い、
妻の意見によりビスマルク1,500円を小さめサイズ(−200円)で注文する。
通常は直径30pだが小さめは26pくらいとのこと。
店主がドウの端っこをカットしているので、
もうちょっと小さめで、とお願いする。

184.JPG
3分ほどで出来上がってくる。
この店のビスマルクはトマトソースでなく、
玉子も薪窯に入れる前にピザに乗せているから半熟でない。
ビスマルクは店によってトマトソースだったりそうでなかったり色々だ。
きっとナポリの定番ピザではないのだろう。
かの鉄血宰相が何の料理にも玉子をかけるのが好みだったのが名前の由来とか。
玉子は窯から出した後にかけて余熱で半熟にする方がいいと思う。

164.JPG
お店は店主一人で回しているからあまりメニューは多くない。
大勢で来るより夫婦でふらっと来るような店だ。
店主はシャイだがとても感じのいい人で、
平日にももっとお客さんに来てほしいと言っていた。
次回はマリナーラをぜひ食べたい。

Ocaピザ / 荏原中延駅中延駅戸越駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


posted by こここ at 22:16| Comment(0) | 品川区 戸越、中延 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。