2014年05月08日

とんかつ 豚豚(西小山)…無名とんかつ店にアタリはあるかシリーズ

とんかつ 豚豚
確かこの辺にとんかつ屋があったはず・・・
平日の昼下がり、か細い記憶を頼りに西小山駅近辺を一人で歩く。
探し始めて10分ほどで、商店街のはずれに「とんかつ 豚豚」を見つける。

005.JPG
時間は13時過ぎくらい、店内には客はおらず、
タバコを吸いながらテレビを見ていた主人がビックリしたように私を見つめる。

001.JPG

009.JPG

008.JPG
カウンターに座り、メニューを見る。
特ロースカツ定食1,500円を注文する。
主人はカウンター内に戻り、コンロに火を入れている。
ランチのピークが終わって一旦火を落としていたのかもしれない。

011.JPG
しばらくすると奥さんと思われる女性が現れ、
小鉢の野沢菜が出される。

010.JPG
店はかなり年季を感じるが、しっかり掃除されて清潔感がある。
卓上にはとんかつソース、醤油、七味、食卓塩が置かれる。

013.JPG
注文から10分ほどで出来上がってくる。
ご飯は少なめにしてもらった。
アサリの白みその味噌汁がつく。

021.JPG
カツの肉は厚みが最大で2pくらい。170〜180gくらいのボリュームだと思う。
脂身は全体にまんべんなくしっかりついていて、端っこの片に偏ってはいない。
コロモはやや剥がれやすくなっている。

023.JPG

026.JPG
食べてみると肉は軟らかく、パサパサ感はない。
旨味が強いということはないがそれなりにあり、
脂身も融点が低い感じで舌の上でとろけるよう。
肉質はそこそこ良いのではないかと思う。

004.JPG
主人は調理している間は物静かだったが、やがて気さくに話しかけてくる。
とても感じのいい人だ。
全面喫煙可は気になるが、夜に来て揚げ物で一杯、っていうのもいいかな、
と思った。

とんかつ 豚豚とんかつ / 西小山駅洗足駅武蔵小山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

ラベル:とんかつ
posted by こここ at 13:34| Comment(0) | 品川区 武蔵小山、西小山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。