2014年05月20日

割烹とんかつ ひろせ(大井町)…大井町は無名とんかつ店の宝庫?

割烹とんかつ ひろせ
大井町周辺にはとんかつ店が意外と多い。
しかし蒲田近辺と違って有名店は丸八本店、支店くらいだから、
大井町がとんかつの街、というイメージはない。
この日訪れた「割烹とんかつ ひろせ」は決して有名店ではないが、
城南地区のとんかつフリークにはまあまあ知られている店だと思う。

割烹とんかつ ひろせ
平日の13時半頃入店する。
割烹を名乗るだけあって店内は広々として席もゆったりとしている。
1階席は座敷も含めて40席ほどだが、情報によれば全100席とのことなので、
2階にもかなり収容力あるスペースがあるのだろう。
先客は男性二人組のみ。
広めの4人用テーブル席に案内される。

割烹とんかつ ひろせ

割烹とんかつ ひろせ
メニューを見る。
日替りのカツ丼の見本が強烈に美味そうだったので迷ったが、
ロースかつ定食1,620円を注文する。

割烹とんかつ ひろせ
注文から10分くらいで出来上がってくる。
大根と白菜の漬物、具だくさんのとん汁がつく。
ご飯の量は少なめだが、おかわりは有料のよう。

割烹とんかつ ひろせ
肉は厚みが最大1.8pくらい、180gくらいのボリュームだと思う。
コロモがとんかつチェーン店の様に鮮やかなオレンジ色なのが印象的。
コロモの糖度が高いと赤みがかるという話を聞いたことがあるが・・・。
目が粗く厚めだが大井町系というほど断面の黄色い部分は多くない。

割烹とんかつ ひろせ

割烹とんかつ ひろせ
食べてみると、脂身にそこそこ旨味はあるが赤身部分はとても淡泊だ。
但し肉にパサパサ感はなく、硬さも感じなかった。
サクッとした軽やかな食感のコロモにだいぶ助けられているとんかつだと思う。
キャベツが少ないのが気になった。
とんかつにはとん汁よりも赤出汁のなめこ汁の方が絶対に合うと思うが、
この店のとん汁は野菜が豊富でとても美味かった。

割烹とんかつ ひろせ
日替りがカツ丼の時にまた来たい。

割烹 とんかつ ひろせ割烹・小料理 / 大井町駅立会川駅下神明駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

ラベル:とんかつ
posted by こここ at 14:22| Comment(0) | 品川区 大井町、大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。