2014年05月30日

OLIVE(青物横丁)…カルボナーラの味はチーズで決まる

OLIVE
体感温度は35℃くらいだろうか。
昼下がりの青物横丁界隈を歩く。
ねじり鉢巻したいくらい額の汗が止まらない。

OLIVE
体調も良くないし、今日もそばかうどんか・・・。
ふとスパゲティ900円の看板が目に入る。
パスタなら食えるかな、とビルの2階のOLIVEに入店する。

OLIVE
時間は14時すぎ、先客は女性客一人のみ。
広い4人用テーブル席につく。

OLIVE
メニューを見る。
カルボナーラ1,000円+大盛100円を注文する。
注文した後で、この体調でそんなの食えるのかよ、と後悔する。
パスタの店に来ると条件反射のようにカルボナーラ大盛を注文してしまう。

OLIVE
店備え付けのスポーツ新聞を読みながら待っていると、5分ほどで出来上がってくる。
レタスしか入っていないサラダがつく。
このサラダが、市販のものと思われるフレンチドレッシングが大量にかかっていて、
そのドレッシングをフォークではがし落とすようにしてレタスを食べた。

OLIVE
カルボナーラは生クリームたっぷりの水っぽいタイプ。
業務用パルメザンチーズが使用されたチープな味だ。

カルボナーラの味はチーズで決まると言っても過言でない。
いいパルミジャーノやペコリーノを使えば、
多少卵が固まったりソースのねっとり感が乏しくてもそこそこ美味くなる。

いいチーズを使えば必然的に値段も高くなる。
ピザでいえばクアトロフォルマッジがマリナーラより高いのは当たり前だ。
1,000円以下のカルボナーラはほぼ期待できない。

この店のカルボナーラは並盛で1,000円。
ちょっと期待した自分が馬鹿だった。

OLIVE
二人の女性店員が、食べている私をずっと見つめているのも嫌だった。
私に惚れてしまったのだろうか・・・。
(だったら話は別だ。)
くだらないことを考えていないで、早く体調を戻そう。

スパゲッティ オリーブイタリアン / 青物横丁駅品川シーサイド駅鮫洲駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4

posted by こここ at 14:43| Comment(0) | 品川区 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。