2014年07月26日

銀座 テルミニ(東銀座)…昨年に続いて隅田川花火のあとは

銀座テルミニ
昨年はゲリラ豪雨のせいで途中で中止になった隅田川花火大会。
今年は無事に行われた。
花火は相変わらずデジカメでうまく撮れない。
今年は江戸通り沿いで見ていて、20時半に終了して浅草駅方面に向かうと、
吾妻橋交差点あたりは完全に警察が人の出入りをシャットアウトしている。
こんなところ封鎖したら人波でかえって危険だ。
実際、どんどん周辺に人が増えて押し競まんじゅうになっている。
警察にそれを言ってもアホだからまったく何もしようとしない。
だいたい警察は脳も筋肉だから迷惑なことしかしない。
バカみたいなDJポリスに二番煎じのような間抜けなアナウンスが響く中、
辺りを脱出できたのが21時半近く。

036.JPG
テルミニに着いたのは21時40分頃。
この時間で予約してあった我々の2席以外は満席、大盛況だ。

銀座 テルミニ
花火会場で生ビールを飲んでいたので、いきなり白ワインでスタート。

銀座 テルミニ
この日の黒板メニュー。
「おっ!久しぶりに梅山豚の煮込みがあるじゃん。」
店員さんによれば、牛ほほ肉がなかったため、とのことだったが、
久々に妻の好物がラインナップされているわけである。

銀座 テルミニ
料理一品目はもりもりグリーンサラダ生ハムマンゴー添え980円
ピンクペッパーがアクセントになっている。

銀座 テルミニ
二品目は梅山豚の赤ワイン煮込み2,200円
脂身に富んだバラ肉の部分だと思う。
以前よりも心なしかボリュームが小さいが、小食夫婦にはちょうどいい。
肉の下にはマッシュポテトが盛られている。

メインを注文するとサービスの惣菜が出てくる。
今回はイタリアンオムレツとカポナータ。
いずれもとても美味かった。

銀座 テルミニ
〆のパスタはパンチェッタとじゃがいものジェノベーゼ・リングイネ1,350円
パスタはタリオリーニのように見えたが、女性シェフに確認するとリングイネとのこと。
ほのかなニンニク味もよく、パスタの歯応えもいい。

この日の会計は9,310円。
とても腕のいい女性シェフに、次回リゾットを、とお願いして店を後にした。
いつもながら、とても楽しい時間を過ごすことができた。