2014年12月16日

元祖札幌や(大崎)…やや寂しく改定された

元祖札幌や
ざぶい。
はだびずが止まらない。
こんな日は絶対に味噌ラーメンだ。
五反田界隈で味噌ラーメンなら断然、浜屋だが、近くに駐車場がない。
このクソ寒い中、長い距離を歩きたくない。
大崎ニューシティの元祖札幌やに行こう。

元祖札幌や
午前11時半に店に行くと全34席の店内に先客は男性一人客ばかり5人ほど。
12時台、13時台はいつもかなり混雑する店だが、この時間は狙い目か。
しかし10分もするとグループ客が一斉にやってきて、8割の席がうまる。
かつては普通のオーダー制だったが、いつからか食券制に変わっている。

元祖札幌や
以前から濃厚白味噌ラーメンに惹かれているのだが、
これにチャーシュー増しとバターを加えると1,000円を超えてしまう。
だからいつも通りみそバターチャーシューめん880円を選択する。

この店は大崎駅東口界隈でランチ時に最も繁盛する店の一つである。
西口界隈にもこの店ほど昼に混んでいる店は六厘舎くらいしかない。
大崎駅周辺は新興商業ビルが多く、飲食店は大手チェーンばかりという事情もあるが、
この店もチェーン店である。
しかし味はバカにできない。
例えば五反田TOC地下の元祖札幌やとはクオリティが比較にならない。
六厘舎やOutsidersと比べても、私はこちらを選ぶ。
(それぞれタイプが違うが・・・)
西口に味噌ラーメンが人気の誠華という店があるが、味噌チャーシュー麺は1,100円する。

元祖札幌や
注文から7分ほどで出来上がってくる。
白味噌スープに黄色い中細縮れ麺、完熟茹で玉子にほうれん草。
麺は以前よりも縮れが強いので業者が変わったかもしれない。

元祖札幌や
チャーシューも明らかに変わった。
以前より肉に厚みがなく、脂身も少なくなっているように思う。
それに枚数も減ったような・・・。

元祖札幌や
それでもそこそこ美味いし、値段も良心的だ。
隣の席の年配客が食っていた釜玉らーめんダブルがとても美味そうだったので、
近いうちにまた来たい。

元祖札幌や 大崎店ラーメン / 大崎駅大崎広小路駅五反田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

posted by こここ at 12:29| Comment(0) | 品川区 大崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。