2015年01月26日

とんかつ はしや(馬喰横山)…作り置きの路カツ店

とんかつ はしや
日本橋堀留町で一仕事終えた後、東日本橋駅方面に歩く。
今日のランチは以前から気になっていたとんかつ店「はしや」に決めている。
歩いていると、工事現場の陰に店を見つける。


とんかつ はしや
時間はちょうど開店の11時。
店頭の看板のメニューを眺めていると、三人ほどの男性客が店に入っていく。
それに続いて入店し、券売機でロースかつ定食680円の食券を買う。

とんかつ はしや
厨房を囲むようなカウンター席のみの店内、奥めの席に座る。
すぐにトッピングメニューを探すが、見当たらない。
券売機にはないが現金注文できる、との事前情報を得ていたが、
店員に聞くと、単品注文は17時以降しかできないらしい。

すぐにご飯が出て来る。
続いて味噌汁が・・・そうか、この店のとんかつは作り置きなのだ。

とんかつ はしや
着席から2分くらいでロースかつ定食が揃う。

とんかつ はしや
卓上にはとんかつソース、辛子、タクアンが置かれる。
女性店員に醤油を頼むと、
「はい。」
料理に箸をつけずに待っていると、その女性はまったく対応する気がなさそう。
もう一度同じ女性店員に醤油を頼むと、
「はい。」
そして再びまったく対応する気なし。
その女性店員越しに違う女性店員を大声で呼びつけ、醤油を頼む。
すぐにキッコーマンの生しょうゆが運ばれてくる。

とんかつ はしや
130gくらいの肉、脂身は多いが臭みも強く、コロモはバリバリで剥がれやすい。
だいたいとんかつ屋を謳っている店がとんかつを作り置いているなんて、
初めて見た。

とんかつ はしや
とんかつ食ってこんな惨めな気持ちになるなんて・・・。
廉価も度を越すとこういうことになるのだろう。
もうちょっとまじめにやってほしい。

はしや 東日本橋店とんかつ / 馬喰横山駅東日本橋駅馬喰町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.3

ラベル:とんかつ
posted by こここ at 12:19| Comment(1) | 中央区 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにお昼時は間違いなく作りおきですね。
かと言ってめちゃくちゃ激安でも無い・・・。
しかも換気が最悪なので、服に匂いが付きまくり。
意外と近くにとんかつ屋が無いので客が入っているが、
牛丼屋レベルのエサ屋さんですね。
Posted by dad at 2015年07月13日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。