2015年03月12日

味覚 二号店(内幸町)…刀削麺のマーボーつけ麺

味覚 二号店
私は幅広麺が大好きだ。
きしめんや平打ち麺、タリアテッレにパッパルデッレ・・・。
中華ならやはり刀削麺だ。
刀削麺なら辛いやつが美味い。
以前から評判を聞いて気になっていた味覚に一人で行く。

味覚 二号店
平日の13時過ぎ、全48席の店内は大盛況で、
2人用テーブル席が運よくひとつ空いている。
席が空けばすぐに新たな客が入ってきて、相席になっているテーブルも多い。

味覚 二号店
日替り定食や普通の刀削麺メニューもあるが、
殆どの人は頂天石焼麻婆豆腐か頂天石焼麻婆刀削麺を注文している。
石焼鍋に盛られた麻婆豆腐にご飯がつくか刀削麺がつくかの違いだ。
頂天石焼麻婆刀削麺900円を中辛で注文する。

味覚 二号店
卓上に紙ナプキンが置かれているので装着しながら待っていると、
すぐにスープが出て来る。
よくあるケミカルなかき玉と豆腐のスープだ。

味覚 二号店
注文から5分くらいで麻婆刀削麺が出来上がってくる。
「石焼麻婆豆腐刀削つけ麺」と言ったら正確なメニュー表現になる。
麻婆豆腐のグツグツがやや治まってから上にかけられた紙を外す。
別皿の刀削麺は一般的なものより幅広く厚みがあるようだ。

味覚 二号店
食べる。
麻婆豆腐は熱々でかなり辛いが、花椒の痺れ感はほとんど感じない。
石焼でどんどん水分が飛んで成分が濃くなっていきそうなものだが、
実際は刀削麺から水が出るのか、食べている内に水っぽく薄くなっていく。
そういう意味ではご飯で食べる方がいいのかもしれない。
刀削麺なら麻辣刀削麺などのメニューを選べばよかったかなぁ、と思った。

味覚 二号店
鉄鍋棒餃子も食べたかったが、昼にランチメニュー以外を注文できるかは不明だ。
店員たちがあまりにも忙しそうだったので、聞くことができなかった。
一品料理はリーズナブルで美味いと評判なので、一度夜に来てみたい。

味覚 二号店四川料理 / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

posted by こここ at 14:48| Comment(0) | 港区 新橋、汐留 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。