2015年05月14日

柳軒(荏原中延)…にっぽんの中華

柳軒
20時過ぎ、くたくたになりながら東急荏原中延駅改札を出る。
昼飯を食えなかったから死にそうなくらい空腹だ。
交番脇の路地に入り、すぐ左手にある大衆中華店「柳軒」に入る。

008.JPG
店内には先客がテイクアウト客も含め3人、皆年配男性一人客だ。
店は年配の夫婦によって営まれている。

004.JPG

009.JPG
カウンターに座りメニューを見る。
7〜8年前によく来ていた頃はいつも半チャンラーメンやソース焼きそばを食べた。
タンメンが人気メニューで、この日も先客の内二人がタンメン大盛を食べている。
糖質制限ダイエットで麺飯類を避けたい気持ちだったので、
豚肉のしょうが焼き600円餃子350円を注文する。

仰々しい派手な看板になんて読むのか分からない漢字三文字の店名、
中国人女性スタッフがフロアを仕切るような大衆中華の店が増えた。
それと同時にこの店のような昔ながらの町の中華屋さんが減っている。
下手すればカレーやかつ丼まであるような大衆食堂のような中華店だ。
そんなことを思いながら待つ。

019.JPG
注文から7分ほどで、まずしょうが焼きが出来上がってくる。
肉はバラ部分の少ない小間肉が使用されている。
キャベツの千切りでなくレタスが敷かれている。
食べてみると、タレの味は濃いめでいい感じ。
ご飯にのせて食べたらものすごく美味いだろう。

030.JPG
2分ほど遅れて餃子が出来上がってくる。
出来上がりの色から、油を使い回ししているか鉄板をあまり掃除していないか・・・。
油の酸化臭はしないから、多分後者だろう。

037.JPG
ニンニクが少々入っているタイプで、キャベツ、ニラなどの野菜が多く入る。
見た目の色はともかく味はそこそこ美味い。

003.JPG
近所にラーメンの名店があり、大手の大衆中華チェーン店も新たにできた。
だから昔からの年配の固定客にのみ支えられているのだろう。
私もたまに寄ろうと思った。
いずれタンメン大盛を食べに来よう。

柳軒中華料理 / 荏原中延駅中延駅戸越駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

posted by こここ at 21:50| Comment(0) | 品川区 戸越、中延 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。