2015年11月05日

【閉店】刀削麺荘(五反田)…五反田は刀削麺で町興ししたらいい

刀削麺荘
刀削麺を食べたくなったら、まず五反田に行くことを考える。
西安飯荘顧の店陳家私菜などの選択肢があるし、
大崎まで足を延ばせば張家もある。
今日は遊楽街にある未食の刀削麺荘に行く。

010.JPG
店外にタッチパネル式の券売機があり、ここで注文を決める。
麻辣刀削麺780円中盛パクチー100円餃子5個450円を選択する。

刀削麺荘
平日14時過ぎの入店で全20席の小さな店内に先客は4人ほど。
皆男性一人客だ。

刀削麺荘
カウンターの奥に見える厨房には刀削麺ロボットが見える。
本来、小麦粉の塊から独特の鉄板で麺を削り出すのはかなりの技術を要するが、
最近は中国でもこのロボットが普及しているらしく、
気軽に刀削麺を食べれるようになったのはこのロボットのおかげかもしれない。

刀削麺荘
着席から8分くらいで刀削麺が出来上がってくる。
中盛パクチーも一緒に盛られて出て来る。

刀削麺荘
食べる。
麺はいい。
モチっとして弾力があり、適度なピロピロ感もある。

刀削麺荘
しかしスープにコクや濃厚さがなく、辛さも平板でちょっとパンチに欠ける。
中盛のパクチー頼みの味になってしまう。

刀削麺荘
その3分後くらいに餃子が出て来る。
鉄鍋餃子風のフォルムで、一個一個は小さめだ。

刀削麺荘
あんは豚挽肉、ニラ、ネギで、ニンニクは入っていないようだ。
ちょっと工夫が足りない残念な餃子だ。

刀削麺荘
正直言ってこの界隈で刀削麺を食べたければ、
絶対に西安飯荘か大崎の張家に行くべきだ。
スープの味わいがまるで違うからだ。
但し、こういう気軽な刀削麺スタンド的な店が増えてほしいという期待はある。
もっと五反田界隈に刀削麺の店が増えてほしいものだ。

刀削麺荘 五反田店刀削麺 / 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

posted by こここ at 15:45| Comment(0) | 品川区 五反田、大崎広小路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。