2015年11月09日

マイペンライ(町田)…評判店のカオマンガイはパンチが効いてる

マイペンライ
町田駅前に降り立ったのは生まれて初めてである。
この街に行くからには絶対に念願の「マイペンライ」で食事をしたい。
町田での仕事の予定が入った数日前からずっとそう思っていたのだ。
ちょっと迷いながらも、商店街のはずれの古びたビルの2階に店を見つける。

マイペンライ
平日14時過ぎの入店で全33席の店内に先客は中年女性二人組のみ。
「お好きな席にどうぞ。」
と女性店員に言われ、奥の4人用のテーブル席に座る。

マイペンライ
卓上にはランチメニューが置かれるが、あまり魅力的な品がない。
滅多に来ない土地だし、せっかくの念願の店だから妥協したくない。
「すみません、カオマンガイできませんか?」
「単品注文になりますけど、よろしいですか?」
ということでカオマンガイ972円の注文が通る。

マイペンライ
創業がいつかは分からないが、かなり長くやっている店だと思う。
随分前からタイ料理好きの間では有名な店だった。
尚、HPによれば2号店が近くにあり、そちらは禁煙のよう。
この日は1号店もたまたま喫煙客がいなかったが、
夜に行くなら2号店の方がいいかもしれない。

マイペンライ
注文から3分ほどでカオマンガイが出来上がってくる。
本来ランチメニューにしかつかないスープがサービスでついてくる。
パクチーが全くのっていないのがとても残念だが、
それ以外はオーソドックスなカオマンガイのフォルムだ。
追加パクチーなどのメニューがあればいいのだが・・・。

マイペンライ
ナムチムを一気にかけて食べる。
このナムチムには粗みじん切りの生姜やニンニクがゴロゴロ入っているが、
味もかなり直線的で辛さもあり、パンチが効いている。
都心のお洒落なタイ料理屋でカオマンガイを食べるとおとなしめのナムチムが多いが、
さすが歴史のある店だけあって、タイ料理かくあるべし、を感じさせる。

マイペンライ
やはり評判店だけある。
きっとパッキーマオもラープガイも美味いだろう。
次にいつ町田に来れるかは分からないが、また来たい。

マイペンライタイ料理 / 町田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


posted by こここ at 16:29| Comment(0) | 東京都下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。