2015年11月27日

マチルダ(新富町)…リヨングループの新店イタリアン

マチルダ
グループ店のポンデュガール2が業態変更することを知る。
なんでもテルミニのようなイタリアンに生まれ変わるというのだ。
数日後に電話で席を予約し、土曜のこの日、その「マチルダ」に行く。

009.JPG
予約の17時半に店に行くと、先客はカウンター席のカップルのみ。
名前を告げると、カウンター席の一番右端の席に案内される。

011.JPG
まずはドリンクだが、ボトルワインは赤と白が別の場所に置かれている。
テルミニ、ジジーノのように一ヶ所にあるわけでなく、
またタイプ別にきれいに分けて置かれていないので、ちょっと選びにくい。
店員に聞きながら果実味が強いという赤ワインを選ぶ。

006.JPG
フードメニューは黒板に書かれている。
テルミニ同様、二人だと前菜、パスタ、メインからそれぞれ一品ずつで十分と言われる。
我々はいつもテルミニでは前菜、メイン、パスタの順番で出してもらっていて、
ここでもそうしてもらうようお願いする。

021.JPG
料理一品目はシェフのMIXサラダ(M)980円が出て来る。
サラミソーセージにレタス、マッシュルーム、トレビス、玉子、ミニトマト等が入り、
ボリューム満点で見た目にもワクワクするサラダだ。
ドレッシングはあっさりめで野菜好きのためのサラダだと思う。

018.JPG
バゲットが出て来る。
テルミニはバゲットが食べ放題だが、この店は分からなかった。

027.JPG
二品目は梅山豚のチャーシューと春菊のジャポネーゼ1,550円が出る。
メインを先に出してほしいというオーダーは完全に忘れられた。

032.JPG
脂身たっぷりのバラチャーシュー、生の春菊に加えて、
和風に煮つけられたニンジンやゴボウなどの野菜が具として入る。
なかなか美味かったが、妻はヒトコト、
「オーソドックスなパスタにすればよかったね・・・。」

040.JPG
メインはポンデュガール2のスペシャリティだったナーホーチキン1,280円だ。
私はポンデュガール2にはリヨングループ10周年祭のときしか行ったことがなく、
ナーホーチキンは初体験である。

042.JPG
いわゆる鶏一羽のフライドチキンだが、コロモがスパイシーで特徴的で、
中の鶏肉はしっとりとして旨味が凝縮されている。
肉料理を注文するとサービスで出される野菜の惣菜も楽しい。

003.JPG
この日の会計は二人で8,000円チョイくらい。
パスタとメインの順番以外は概ね満足だった。
ただ、ほぼ行きつけになっているテルミニでの居心地が良すぎて、
わざわざこちらに行かなければならない理由が見当たらないのは無理もない。
逆にポンデュガール2の常連だった人たちはこちらの方が居心地がいいだろう。
実際、この日の我々以外の客の多くはそういう人たちのようだった。

大衆イタリアン マチルダ GINZAイタリアン / 新富町駅築地駅宝町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

posted by こここ at 21:47| Comment(0) | 中央区 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。