2016年02月12日

Ryoco(高輪台)…不覚にもバレンタイン行列とは

045.JPG
ここのところずっと妻の機嫌が悪い。
こういうときはいつも、甘いものを買ってくるのが有効だった。
今回もこの手で切り抜けよう。
妻が一番好きだというRyocoのケーキならまず間違いないだろう。

Ryoco
品川駅から目黒駅行きの都営バスに乗り、高輪警察署前というバス停で降りる。
降りた瞬間に絶望感に見舞われる。
店頭に12人ほどの行列があり、店内にもぎっしり待ち人が並んでいる。
今日は2月12日。
バレンタインデーの直前だから、というわけか…

実は妻の機嫌は年明けからずっと悪くて、
この店には何度か来たのだが、運悪く定休日だったり臨時休業日だったりで、
空振りが続いていたのである。
だから、この行列にひるんで踵を返すわけにはいかないのだ。
しかし、ケーキ屋に並ぶのはイナムラショウゾウ以来
そのときは妻と一緒だったから、一人で並ぶのは生まれて初めてだ。
本来甘いものに全く興味がないというのに…
多分、列の女性たちは私のことを、甘いものに目がないおっさんだと思っているだろう。

Ryoco
並び始めて35分ほどでようやく店内へ。
店内には8人ほどが注文を聞かれるのを待っている。
注文するとレジ脇に移動し、商品を渡されて会計するシステムだ。

Ryoco
店内で10分ほど待って、ようやく私の注文の番だ。
今日、ショーケースに並んでいるケーキはいちごのタルト、ミルフィーユフリュイ、
モンブラン、ショコラモンブラン、キャラ・ドゥー、ボヌール、タルトフロマージュ、
バニーユの8種。
いちごのタルトは生クリームのものとショコラクリームのものがある。

Ryoco
ミルフィーユフリュイっていうのが美味そうだったが、
上にのっているのがバナナとのことで、妻はバナナが苦手だから却下。

Ryoco
いちごのタルト(ショコラ)660円

Ryoco
モンブラン660円に、

Ryoco
バレンタイン限定というショコラシュークリーム320円を購入する。

Ryoco
さあ、妻の機嫌は直るのだろうか。
何となく、機嫌の悪いまま平らげられて終わりのような気がする…

Ryocoケーキ / 高輪台駅白金台駅泉岳寺駅

昼総合点★★★★ 4.0


ラベル:スイーツ
posted by こここ at 18:48| Comment(0) | 港区 白金、高輪台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。