2016年03月16日

えにし(戸越銀座)…一年中食べたい味噌ラーメン

えにし
結論から言えば、ここ数年来でこんなに美味い味噌ラーメンは食べていない。
えにしの冬季限定みそらーめんである。

えにし
平日昼12時40分頃、あてもなく戸越銀座商店街を歩く。
さすがにえにしは混んでて入れないだろうなあ、と思いつつ、
ダメもとで2階に上がって店内を覗くと意外にも空席だらけ。

えにし
(画像クリックで大きくなります。)
入口を入ってすぐ右手の券売機の前に立つ。
何も事前に考えていなかったから、つい普通の醤油らーめんを選びそうだったが、
冬季限定みそらーめん880円を見つけ、
これにチャーシュー100円(1枚)×2の食券をあわせて買う。
チャーシューは鶏肉、豚もも、豚ばらから選べ、2枚とも豚ばらを指定する。

えにし
品川区には有名ラーメン店が多いが、この店も熱狂的なファンがいる人気店だ。
私の周囲で品川区のラーメン店の話になると、この店を推す声は多賀野に次ぐ。
私は過去に醤油らーめんを数回食べているが、上品ですっきりしている印象を持っていた。

えにし
食券を渡してから7分ほどでらーめんが出来上がってくる。
スープはやや泡立って坦々麺のような色合いだが胡麻はもちろん入っていない。
真ん中にこんもり盛られたのは白髪ねぎかと思ったら干しえのきのよう。
カットされたトマトや小さくて丸い麩のようなものもスープに浮かんでいる。

えにし
食べる。
麺はほとんど縮れのない中細麺で、軟らかめの仕上がりだ。
スープはトマトの酸味はあまり感じず、味噌らしいこってり感があるわけでもなく、
やや辛さがある。
表現は難しいが、すっきりと上品で優しい味噌スープだ。
独特の食感の干しえのきがよく合う。

えにし

えにし
豚ばらチャーシューは香ばしくて軟らかくて旨味もたっぷりだが、

えにし
このスープにはデフォルトで入る豚ももや鶏チャーシューが合うように思う。

えにし
冬季限定っていつまでなんだろう。
季節に関係なく食べたいみそらーめんだ。
次回来て、もしみそらーめんが終わっていたら、和えそばを食べたい。

えにしラーメン / 戸越銀座駅戸越駅荏原中延駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

posted by こここ at 14:21| Comment(0) | 品川区 戸越、中延 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。