2016年05月09日

食べログ疲れ?

061.JPG
GW中に食べログで1,000レビューに到達した。
2010年4月に始めているから、概ね6年かかった計算になる。
達成してみたら、なんだか気が抜けてしまった。

食べログでレビューを重ねていると、件数がほしいから、
昼はなるべく行ったことのない飲食店で外食をしようと思う。
過去に行ったことのある店は優先順位が低くなる。
広域チェーン店も、あまりレビューしたくないから行けなくなる。
吉野家だけで何店舗もレビューして件数を稼いでいるせこいレビュアーもいるが。

私もすき家の牛丼とかかつやのかつ丼とか一風堂のラーメンが好きだ。
でもかような理由で食べれない。
銀座アスターの焼きそばや桂花の太肉麺もときどき無性に食べたくなるが、
すでにレビューしているから控えたりする。

もっと言えば、家で作って食べたりしなくなる。
ときどき焼きうどんや焼きそばを家で作って食べたいと思うことがあるが、
それで一食分レビューを無駄にするからやめてしまう。

こういう諸々のことが、食べログ疲れに繋がっている。

002.JPG
だから1000レビューに達して、もういいやって思って、
今日の昼めしはサッポロ一番味噌ラーメンとオリジン弁当のイカ揚げだ。

007.JPG
サッポロ一番味噌ラーメン、ずっと久々に食べたいと思っていた。
今から十数年前、単身赴任で金がなかった頃、食事はこれか100円マックだった。
給料が出ると吉野家に行った。
久々に食べてみると、どうってことない。
そういうもんだ。

011.JPG
最近、荏原中延のオリジン弁当で、私以外にもげそ揚げだけ買っていく客がいるようだ。
だから店に行くと、身の丸い部分しか残っていないことが多い。

しばらくは食べログはペースを落として続けようと思う。
食べログも腐ってきた。
もともと運営は頭が悪いし、サイトとしての魅力は徐々に薄れてきている。
質の低いレビュアーも多い。
コンビニやドラッグストアー、酒屋なんかのレビューを上げて一日に何件も軒数を稼いだり、
何年も前に訪問した記録をレビューに上げたりしているのもいる。
そういう輩がいいねをたくさん集めたりしているのがこのサイトの限界だ。

とはいうものの食べログの利用価値は未だに高い。
私はその利用価値を考えたレビューを重ねたい。
posted by こここ at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。