2016年07月06日

鶏舎(池尻大橋)…行列の絶えない日式中華

鶏舎
目黒区青葉台、山手通りから一本入った路地に日式中華の人気店がある。
食べログ等では評価が高くないが、昼どきは外待ち客の列が絶えない。
一度運よく昼の閉店間際に待たずに入れたことがあったが、
以降、幾度となく店頭の人だかりを見て入店を断念してきた。
今日は意を決して、その「鶏舎」に行く。

13時45分頃店に行くと、案の定5人ほどの外待ち客がいる。
客層は若いサラリーマンやOLばかりだが、土地柄スーツ姿は皆無だ。

006.JPG
14時頃店内の待ち客用椅子に座り、14時10分にようやくカウンター席につく。
メニューを見る。
周囲を見ると、夏限定の冷し葱そばを注文している人が多い。
この店の人気の源はボリュームだが、女性で大盛を注文している人もいる。
五目焼ソバ950円ギョウザ500円を注文する。

009.JPG
8分くらいで、まず焼きそばが出来上がってくる。
具は豚肉、白菜、人参、木耳、タケノコ、小松菜にうずらの卵など。
海老やイカなどは入らず、ちょっと寂しい感じ。
ボリュームは一般的な日式中華店の焼きそばよりやや多いくらいだ。

012.JPG
食べてみると、細めの麺が焼き目が香ばしくて美味い。
具のあんは醤油ベースでやや化学調味料的な味がするがまずまず。

016.JPG
2分ほど遅れて餃子が出来上がってくる。
デカい餃子が出てきたらどうしようと心配したが、やや小ぶりで一安心。
キャベツが多めでニンニクも効いたオーソドックスな味だった。

001.JPG
家や職場の近所にあればときどき来るだろう、という程度の満足感だ。
恐らくこの界隈にはカフェめしの様なお洒落な店が多く、
それなりにボリュームを期待できるような若者向けの店があまりないのだろう。
因みに兄弟と思われる厨房の男性二人もフロアの女性も接客はとてもよかった。

鶏舎中華料理 / 池尻大橋駅神泉駅駒場東大前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by こここ at 15:33| Comment(0) | 目黒区 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。