2016年09月27日

【閉店】上海餐室(汐留)…肉あんかけ焼きそばならこの店

上海餐室
美味い牛肉焼きそばが食べたい。
30年以上前によく行った目黒駅ビルのニュートーキョーが経営する中華店、
ここの人生最初にハマった牛肉焼きそばは、バイトの給料が出るたびに食べた。
三田の今は亡き中華飯店の牛肉焼きそばも美味かった。
今ならおそらくここが都内一番、と思われる汐留の上海餐室に6年ぶりに行く。

001.JPG
午前11時半の開店より数分早く着くと、店は完全にシャッターが閉まっていて、
今日は休業日なのでは、と思わせるほど開店前の空気はない。
しかし11時半過ぎにはシャッターが上がり、無事開店する。
入店時に入口脇のレジで先に注文してから店員に指定された席につくシステムだ。
店頭のメニューをちら見した後、牛肉焼きそば980円大盛200円で注文する。

010.JPG
6年間、この店のことを忘れていたわけではない。
肉あんかけ焼きそばを食べたいと思えば、まずこの店を思い浮かべた。
しかし汐留に行く機会があまりないのと、すごく混んでいる印象がハードルだった。
実際は開店直後はゆったりしたもので、滞在中は後客もまばらだった。

026.JPG
注文から5分ほどで出来上がってくる。
6年前は大盛は超ド級の盛りだったが、今はだいぶ落ち着いた量である。

019.JPG
具は細切りたっぷりの牛肉の他に小松菜、タケノコ、椎茸が認められる。

034.JPG
食べてみると、細めの縮れ麺はたっぷりの油で揚げるように炒められていて、
焼き目のついた部分はカリッと香ばしくてとても美味い。
旨味スープベースの味のあんは塩味もほどほどで、麺ともよく合う。
戻した干し椎茸の味が全体に効いている。

040.JPG
やはりこの店の肉あんかけ焼きそばに間違いはない。
但しおかずを三種から選べるランチ定食と13時から注文できる餃子も気になる。

003.JPG
次回はランチタイムの終わり頃に来てみたい。
因みに6年前にインパクトのあった女性店員さんは随分小さくなったように見えた。

上海餐室広東料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

posted by こここ at 12:43| Comment(0) | 港区 新橋、汐留 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。