2016年11月29日

玲玲家園菜(新橋)…玲玲だけに餃子はさすが

玲玲家園菜
都内では新橋と赤坂が華式大衆中華のメッカではないかと思う。
新橋で代表格と言えるのは鴻運四季煲坊、一味玲玲だろうが、
その一味玲玲の3号店という位置づけである玲玲家園菜に行く。

玲玲家園菜
平日午前11時40分頃に店に行くと先客はなく、2人用テーブル席につく。

玲玲家園菜

玲玲家園菜
すぐに中国人女性店員がランチメニューを持ってくる。
とにかく餃子が評判の店だから、できれば餃子をたくさん食べたい。
糖質制限の観点で言えば一品ものに餃子をつけるのがベストだが、
ここ数日来、何故かしっとりチャーハンに心が奪われている。
角煮チャーハン、5個餃子セット1,000円を注文する。

玲玲家園菜
私は約8年前に一度昼に本店に来ている
餃子付きの麻婆豆腐定食を食べたが、とにかく餃子だけが美味かった。
だから今回も餃子が食べたいだけで、それ以外にはあまり期待していない。

玲玲家園菜
注文から4分ほどで搾菜とかき玉の中華スープが出て来る。

玲玲家園菜
その1分後に角煮チャーハンと餃子が出来上がってくる。

玲玲家園菜
チャーハンは期待のしっとり系ではなく、パラパラな仕上がり具合だ。
ゴロゴロと角煮が入り、他の具は玉子とみじん切りのネギのみだ。
味つけは、塩味は控えめで変な旨味味もなくオーソドックスな感じだ。

玲玲家園菜
餃子は味がついているので何もつけずに食べるように店員に言われる。
小ぶりなものが5個、小麦粉の羽根がついて並べられている。

玲玲家園菜
自家製と思われる皮は厚みはないがモチっとして弾力があり、焼き面は香ばしい。
かじると口の中いっぱいに旨味の汁がほとばしる。
ニンニクは入っておらず特殊な味はないのだが、とにかく美味い。
この餃子を延々と食べていたいと思わされる。

玲玲家園菜
私はそもそもデカくて皮が厚めの餃子が好きだが、
小ぶりな餃子でここまで満足感を得られたのは、最近ではあまり記憶がない。
是非一度、一人で夜に来て、
質のいい中国酒を飲みながらひたすらこの餃子を食べてみたいものである。

玲玲家園菜中華料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by こここ at 14:00| Comment(0) | 港区 新橋、汐留 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。