2017年02月18日

PIZZERIA DA GRANZA(洗足)…美味いピッツァの店ができたのは嬉しいが

PIZZERIA DA GRANZA
昨年12月にオープンした直後からマークしていた「PIZZERIA DA GRANZA」。
既に週末は予約なしの来店は難しいとの評判も耳にしていて、
期待を胸に、家から20分ほど歩いて店に行く。

PIZZERIA DA GRANZA
予約の17時半に店に行くと、店頭に“本日は予約で満席です”の黒板表示がある。
地下の店内に入り予約の名前を告げ、すぐに2人用のテーブル席に案内される。

PIZZERIA DA GRANZA
女性店員に食べログクーポンを渡し、ワイン30%オフをお願いすると快諾される。
しかしその後で、店主と思われる男性がその女性店員に、
「ワイン30%オフの場合は◯◎△☆◆…」
と、なにやら注意をしていて、自分たちが咎められているような気持になってくる。

PIZZERIA DA GRANZA
どうやら30%オフになりそうなので4,800円+税のネロダーヴォラを選ぶ。
熟した果実味、凝縮感があり、香りも華やかでなかなかの飲み応えだ。

PIZZERIA DA GRANZA
料理一品目は旬のお野菜アンチョビニンニクソース600円+税である。
バーニャカウダを想像していたが、要はアンチョビキャベツだった。
“旬のお野菜”なんて呼ばないで“キャベツの”とネーミングすればいいのに。
とてもかわいいボリュームだった。

PIZZERIA DA GRANZA
二品目はゼッポリーネ400円+税である。
ピザ生地に青海苔を練り込んで揚げたピッツェリアの定番おつまみだ。
これも一個一個がとてもかわいい大きさだが、食感や塩加減はなかなかいい。

PIZZERIA DA GRANZA
三品目はボルケッタ、イタリア風豚のロースト900円+税が出て来る。
豚バラをラーメンの煮豚チャーシューのように巻き上げて、ローストしておき、
出す直前にピザ窯で焼いて仕上げるという品である。
肉は硬めで脂身の甘みは乏しく、若干臭みを感じたのでマスタードで食べた。
期待した焼き目の香ばしさはあまり感じられなかった。

PIZZERIA DA GRANZA
さて、前菜類はともかく、主役のピッツァである。
事前に調べて評判のよさそうなビスマルク1,500円+税を選択する。
トマトソースにモッツアレラ、ハム、半熟卵、黒胡椒、グラナパダーノがのる。

PIZZERIA DA GRANZA
店員がピザ用の丸いカッターで半熟玉子をくずした後、6ピースにカットする。
食べてみると、生地にほのかな甘みがあって焼き目が香ばしく、かなり美味い。
この生地と焼き加減ならクアトロフォルマッジも食べてみたいと思った。

PIZZERIA DA GRANZA
しかし、〆にはパスタを選ぶことにする。
ポルチーニとキノコのクリームソース、フェトチーネ1,700円+税である。

PIZZERIA DA GRANZA
恐らくグラナパダーノが使われたソースは濃厚でポルチーニの香りも効いている。
こういうソースにはフェットチーネのような平打ちパスタがよく合う。

この後、若い女性店員がやってきて4分の1ほど残っているパスタの皿に手をかける。
「お下げしてよろしいですか?」
「まだ残っているのだから下げないでください。」
「失礼いたしました。」
その2分後くらいに別の若い男性店員がやってきて、この皿を無言で下げていく。
これには完全にすきを突かれ、抵抗する間もなかった。
私は料理が残っている皿を下げる、或いは下げようとする店は大嫌いだ。
自分たちが作っている料理に誇りを持っていないのだと思う。
完全喫煙の店の次に嫌いだ。
評判に胡坐をかいた極悪接客ピザ店「Pizzeria La Rossa」を思い出した。

PIZZERIA DA GRANZA
会計は二人で9,136円、クーポンのおかげでとてもリーズナブルだった。
ピッツァとパスタはとても美味かった。
そのほかは・・・
オペレーションがこなれたと思われる頃にまた来てみたい。

PIZZERIA DA GRANZAイタリアン / 洗足駅北千束駅大岡山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1

posted by こここ at 21:00| Comment(2) | 目黒区 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KOKOKO様

コメント失礼いたします。
グランツァオーナーの坂本と申します。
この度は当店にご来店くださいまして誠にありがとうございます。
口コミを拝見させていただきました。
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。ご意見を真摯に受け止め、このような思いをされるお客様が今後ないようスタッフ皆で情報共有し、よいお店を作れるよう精進したいと思います。
またご来店くださるチャンスがいただけるようでしたら、精一杯頑張らせていただきます。
この度は大変貴重なご意見本当にありがとうございました。

坂本大樹
Posted by 坂本大樹 at 2017年02月23日 10:25
>坂本大樹さん
ご丁寧なコメントを頂戴し、まことにありがとうございます。

思うままに書かせていただき、不愉快な思いをされたことと思います。
コメントを拝見し、真摯なご姿勢に敬服いたします。

本文にも記しました通りピッツァやパスタがとても美味しかったので、
機会を見てまたお邪魔したく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

KOKOKO
Posted by こここ at 2017年03月04日 13:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。