2017年05月30日

築地 まる天(築地市場)…鮭ハラスおにぎり

築地 まる天
今日は朝早くから東銀座で所用があって、キリがついた後に築地へ。
午前10時過ぎに、約半年ぶりに場内に行ってみる。
目あての店に行くも何故か休みで、ガッカリしながら歩いていると、
元気のいいおばちゃんに、「おにぎりいかが?」と声をかけられる。
「築地 まる天」である。

007.JPG
何となくフラフラと近づいてショーケースを見て、
おばちゃんに促されるままに鮭ハラス190円を1個買ってしまった。
ラップに包まれただけの状態のおにぎりをそのまま渡そうとされたので、
袋に入れてほしいと言うと、
「ないです。」
とヒトコト断言される。
買うまでは愛想がよかったのに、金を払ったら一変した。
あーあ、買うんじゃなかったなあ、こんな店で。
だいたいおにぎりを買うのなら場外の丸豊に行けばいいのに。
なんでそんなことも思いつかなかったのだろう。

061.JPG
場外に出て些細な買い物でビニール袋を得ておにぎりを入れ、
食事は場外の鳥藤でして、おにぎりは持って帰って夜に食べる。

064.JPG
おにぎりの端から鮭の端っこが顔を出している。

066.JPG
半分に割ると、鮭はほぐされずに切身のままドンと入っている。
脂ののったハラスだからほぐしにくいのかもしれないが。

071.JPG
更に半分に割って食べる。
ハラスは口の中で溶けるように軟らかくて美味かったし、おにぎりの米も美味かったが、
具と米の調和、鮭ハラスおにぎりとしての一体感はあまり感じなかった。
鮭のおにぎりはハラスよりも普通の身の方が美味いのではないかと思った。

059.JPG
店舗の様子やおにぎりを覆うラップに貼られたシールから察するに、
自家製でなく、出来合いのものを仕入れて売っているのだろう。
あーあ、失敗したなあ。
近々、丸豊に行こう。

築地まる天おにぎり / 築地市場駅築地駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

posted by こここ at 14:00| Comment(0) | 中央区 築地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。