2018年02月09日

とんかつ はまや(関内)…安いとんかつ店に行きたかったので

とんかつ はまや
食べログを利用停止になったせいで、とんかつへの興味を失ってしまった。
高くて質のいいとんかつを食べたいと思わなくなってしまった。
今日は久々にとんかつを食べようと思ったけれど、
安くてカキフライがトッピングできればいい、という気分で、
思い浮かんだ候補の中から関内の「はまや」に行く。

とんかつ はまや
13時頃店に行き、空いていた二人用の小さなテーブル席に座る。
ほとんどの客が一人客で、700円のロースかつ定食を注文し、
すぐに出来あがるから回転が速く、どんどん客が入れ替わっていく。

とんかつ はまや
メニューは壁に貼られている。
厚切りロースかつ定食1,000円と単品カキフライ180円を2個注文する。
「厚切りロースは揚げるのに15分くらいかかりますが…」
とパートらしきおばちゃん店員に言われるが、構わず通してもらう。

とんかつ はまや
約二年半前に一度来ている。
その際は大ロースかつ定食というメニューが1,100円であったが、
これがなくなって、100円安く厚切りロースかつ定食になっている。
また、かつては林SPFポーク使用の表示が店内にあったが今は無い。
店内には、むやみにご飯大盛を注文しないでほしいとの表示がある。

とんかつ はまや
注文から12分ほどですべてが出来上がってくる。
カキフライはとんかつと同じ皿に盛られる。
ワカメの味噌汁がつき、漬物などは一切つかない。
廉価店だから可能な限り提供品をシンプルにしているのだろう。

とんかつ はまや
かつは肉の厚みが最大で2.5p、店の表示は180gだがもっとありそうに見える。
断面の赤身は薄らピンク色で肉の繊維はきれいにカットされている。

とんかつ はまや
脂身はついてはいるがそれほど豊富ではない。

とんかつ はまや
食べてみると、赤身はかなり淡泊で旨味をほとんど感じることができない。
とんかつは比較的淡泊な味わいの肉を使った方がいいとされるが、
ここまでだとちょっと物足りない。
脂身も甘味はなく、まあこの値段だから仕方ないか、と思いながら食べる。

とんかつ はまや
カキフライはタルタルソースがつかないので醤油で食べる。
かなり大きな粒の牡蠣が使われ、なかなか美味かった。
180円はお得だが、山家は160円でタルタルソースがつくから、
もうちょっと頑張ってもらいたいと思った。

とんかつ はまや
「おい!おんな!」などと女性店員を呼びつけ、
あり得ない要求をする高齢身障者の客がいて、やりきれない思いになった。
弱い立場につけこむようなことをする人は、
弱い立場として扱われるべきなのだろうか。

とんかつ はまや 関内駅前店とんかつ / 関内駅伊勢佐木長者町駅馬車道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

posted by こここ at 15:00| Comment(2) | 神奈川県 横浜市中区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。
食べログ利用停止とはやはり鋭く正直なコメントの故でしょうか?

自分もちょっと批判的な事を書いたら削除された経験が有ります。

提灯記事ばかりでは本質が見えないと思うんですけどね・・・
Posted by 潤 at 2018年02月19日 19:44
>潤さん
コメントまことにありがとうございます。
利用停止は、修正依頼に応じなかったためです。
修正依頼と言いますが、ほぼ命令です。
本当にアタマに来るシステムですね。
Posted by こここ at 2018年02月21日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。