2018年04月03日

もうやんカレー(新橋)…カレー焼きうどん中毒性アリ

もうやんカレー
久々にタオのからあげが食べたくて、13時50分頃JR新橋駅烏森口に降り立つ。
5〜6分ほど歩いて店に行ってみると、入口に『CLOSE』の札が…
一瞬にしてノープランとなって力なく駅方向まで歩いて戻る。
通りがかったもうやんカレーに、ほぼ無意識のまま入店する。

010.JPG
ビュッフェ形式のランチで、入口脇のレジで前金1,280円を払う。
まず席を確保するわけだが、14時過ぎですでにあまり客がいないものの、
多くのカウンター席には帰った客の皿が片づけられずに残っていて、
席を見つけるのに苦労する。

もうやんカレー
どうにか席を確保した後、皿を持ってビュッフェ台へ。
カレーはチキンと野菜、ビーフ、激辛20辛の三種がある。
ご飯は五分づき米とチャーハンの二種だ。

もうやんカレー
その他、ふかしじゃがいも、もうやん式タンドリーチキン、もうやんおうどん、
サラダ用の野菜やポテトサラダ、白菜キムチ等がところ狭しと並ぶ。

もうやんカレー
バランスを考えながら皿に盛る。
カレーはご飯の山の左右にチキンと野菜、ビーフを混ざらないように盛り、
ビーフの方に激辛20辛ソースを上から足す。

もうやんカレー
食べる。
もうやんのカレーは野菜と果物がたっぷり煮込んで作られていて、
比較的甘めであることを知っている。
ビーフと激辛20辛はほぼ同量を混ぜて、やや辛口にうまくまとまった。
いずれのカレーももったりした食感でご飯に乗っかる感じでからむ。

もうやんカレー
しかし美味かったのはもうやん式タンドリーチキンともうやんおうどんだ。
チキンは甘い味噌ダレが絡んでいて、直火焼き的な香ばしさはないが、
ご飯のおかずとしても酒のつまみとしてもいけそう。
そしてもうやんおうどん、これが一番美味い。
フニャッとした軟らかいうどんで薄らとカレー味がついている。
カレーをかけて食べている人が多かったが、そのままでも十分イケる。

もうやんカレー
1997年に西新宿で開店した直後から話題となり、
今や都内に10店舗を運営している。
私は西新宿の店のランチビュッフェに幾度か行ったことがあり、
久々だったが、それなりに満足感は得た。

もうやんカレー
1回よそっただけでお腹いっぱいになり2回目に取りに行けなかったのは、
齢を感じて淋しくなった。
今度来たら、うどんと鶏肉とサラダだけ取ろう。

もうやんカレー しんばしカレーライス / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

posted by こここ at 00:00| Comment(0) | 港区 新橋、汐留 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。