2018年08月23日

しょうが亭(代々木)…学生街によくある庶民派定食店

042.JPG
学生街には庶民派の定食屋や洋食店がたくさんある。
予備校生街の代々木駅界隈にももちろんある。
今日はJR代々木駅西口から徒歩2〜3分の「しょうが亭」に行く。

012.JPG
開店時間であるはずの午前11時ちょうどに店に着くが、まだ準備中で、
店頭で10分ほど待ってようやく開店し、入店する。

020.JPG
メニューは大学名のついたセットメニューが有名だ。

013.JPG
一方でポークしょうが焼き、ポークスタミナ焼きなどの通常メニューもある。

021.JPG
単品追加メニューも揚物類を中心に充実している。
ポークしょうが焼き定食750円ご飯少なめ、肉ダブル350円に加え、
ハンバーグ350円を注文する。

027.JPG
注文から12分ほどでしょうが焼き定食が出来上がってくる。
サウザンドレッシングで和えられたコンキリエパスタが入るサラダと、
豚汁がつく。

040.JPG

055.JPG
鉄皿の上に茹でもやしがのり、その上にしょうが焼きが盛られる。
しょうが焼きは豚小間肉薄切りと玉ねぎを炒めたもので、
タレは生姜の効きは今一つだったが、甘さは抑えられてまずまずの味だった。
肉ダブルのボリュームはやや物足りなく感じた。

046.JPG

060.JPG
単品ハンバーグは合挽き肉使用でデミ風ソースがかかる。
ひと昔前のファミレスでよく出てきたようなハンバーグだ。

052.JPG
豚汁は大根、人参、玉ねぎ、豆腐が入り、肉は乏しかった。
味はまずまずだった。

063.JPG
明らかに若い人向けの定食店であるのに、
私が店にいた間に入ってきたのは年配の男性一人客ばかりだった。
いまどきの若い人たちはこんな店には来ないのだろうか。
学生時代から横文字の料理ばかり食べているのだろうか。
ハンバーグも横文字だけど・・・

しょうが亭洋食 / 南新宿駅代々木駅北参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

posted by こここ at 16:00| Comment(0) | 渋谷区 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。