2018年11月07日

横濱元町ドリア(馬車道)…ドリア専門店の発想は面白い

059.JPG
私はグラタン、ラザニア等のオーブン系料理に目がない。
今日はみなとみらいで用事を済ませた後ワールドポーターズまで歩き、
1階のドリア専門店「横濱元町ドリア」に行く。

008.JPG

009.JPG
ワールドポーターズは平日の午前中は閑散としている。
シーズンオフのリゾート地のショッピングモールのようだ。

015.JPG
午前11時過ぎに店に行くと先客はなく、
店員に「お好きな席にどうぞ」と言われ、窓際の広い4人用席に座る。
尚、私が滞在する間に後客は一人もなかった。

メニューは豊富だ。

018.JPG

077.JPG
チーズフォンデュドリアに

079.JPG

081.JPG

083.JPG

085.JPG
チーズドリア、

089.JPG

090.JPG
焼きオムドリア、

020.JPG
クリームドリア、

022.JPG
トマトクリームドリア、

024.JPG
和風クリームドリア、

092.JPG
ミートドリアと

095.JPG
7つのカテゴリーに分かれていて、他に季節限定のものもある。
大盛の指定ができるのがクリームドリア、トマトクリームドリア、
和風クリームドリア、ミートドリアのカテゴリーの品だけとなる。
焼きなすとベーコンのトマトクリームドリア大盛1,190円+税
スープ・サラダセット280円+税を注文する。

025.JPG
スープはセルフで取り放題となっている。

027.JPG
和風テイストのコンソメに掻き玉が入ったもので、
あまり口に合わなかったのでおかわりしなかった。

034.JPG
注文から6分後に出てきたサラダはよくあるチープなもので、
古くて傷んだ野菜特有のえぐみ、冷蔵臭がした。

この店はサンマルクホールディングスの経営で、
主に大型ショッピングセンターやアウトレットなどに出店し、
全国で30店舗以上展開している。
当店以外はすべて「神戸元町ドリア」という名称だ。
これだけ豊富なメニューの店を運営するのは個人店では難しいだろう。

040.JPG
注文から14分ほどでドリアが出来上がってくる。
鉄鍋皿で出され、固形燃料で温められている。
最後まで熱々で食べられるように、という配慮なのだそうだ。

052.JPG
表面にはスライスされたなすとトマトが並びたっぷりチーズがかかる。
全体がぐつぐつと煮立っていて見るからに美味そうだ。

063.JPG
食べる。
トマトクリームソースとライスがしっかり混ざっている。
よくベシャメルソースとご飯が分離しているドリアがあるが、
この品はそうではない。

070.JPG
ちょっと残念だったのがベーコンだ。
チープなスライスベーコンが使われ、
しかも何枚も重なった状態で入っていた。
厚みのあるスモーキーなカリカリベーコンだったら更に美味かっただろう。

012.JPG
グラタン専門店のオペレーションに限界を感じた。
確かに当店でも、他に客がいないのに出来上がりに14分かかったり、
スープやサラダに不満は感じたが、
ドリア自体の味はまずまずだったし、豊富なメニューには魅力を感じた。
次に来たときは単品注文にしよう。

横濱元町ドリア 横浜ワールドポーターズ店洋食 / 馬車道駅みなとみらい駅桜木町駅


昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by こここ at 13:38| Comment(0) | 神奈川県 横浜市中区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。