2018年11月21日

肉焼家 琉庵(荏原中延)…焼肉食べ放題ランチで丼づくりにハマるPARTU

086.JPG
肉がたっぷりのった香ばしい焼鳥丼を食べたい気分だ。
鳥与志とゝやなど様々な店が思い浮かぶ中、結論は「肉焼家 琉庵」。
焼肉食べ放題ランチで鶏モモ肉をたっぷり注文し、丼を作成しよう、
という算段である。

004.JPG
平日13時半に店に行き、店頭の立て看板のメニューを確認し、入店する。

041.JPG
全28席の店内に先客は中年カップル一組のみ。
食べ放題ランチのクォリティが高いのに信じられない客入りだ。
四人用テーブル席に座り、もちろん食べ放題ランチ1,100円を注文する。

009.JPG
まずはいつも通りご飯とサラダとスープが出てくる。

023.JPG
スープは毎回工夫を凝らしていて、今回は牛テールのスープだ。
大根、人参のほかにクコの実が入っていた。

012.JPG
肉は味つけを都度タレ、味噌ダレ、塩から選べるが、
最初のおまかせ盛りはタレでお願いする。
内容は豚カルビ、豚ハラミ、鶏モモ、鶏ハラミ、そして鶏ササミ。
ササミは過去二度の訪問で見かけなかったネタだ。

025.JPG
まだ網が熱くならない内に肉をのせたので、くっついてしまった。

006.JPG
おかわりは一回に単品二品かおまかせ盛り一皿の注文となる。

046.JPG
もちろん焼鳥丼作成が目的だから、鶏モモ二人前を注文する。

049.JPG
更に食べ放題メニュー以外から白ネギ320円+税も注文する。

057.JPG
茶碗のご飯にタレをかけ

052.JPG
鶏モモとネギを焼き、

067.JPG
焼けたら、タレに浸してからご飯の上に並べる。

070.JPG
うーん、綺麗に並べられず、センスの無さを痛感する。
食べてみると、やはり焼き立てで香ばしくてとても美味い。
でも正直言ってネギは必要なかったように思う。

098.JPG
まだ食べられそうだったので、豚カルビを一人前注文する。
春先に初めて当店のランチに来た際はもうちょっと脂がのっていた。
そして一枚の面積が以前よりだいぶ小さくなっている。
まあその方が丼にしやすいようにも思うが。

114.JPG
同様に焼いてタレをつけご飯の上に並べて、豚丼を完成させる。
もうちょっと肉に焼き目をつけられればよかったが、
焼き目がつく前に我慢できずに網から上げてしまった。

001.JPG
今日もとても満足感の高いランチとなった。
焼肉丼、焼鳥丼の作成を思い立ってからは本当に楽しめるようになった。
それにしても昼の客入りがよくないのは、
食べ放題の対象に牛カルビや牛ハラミがないせいだろうか。
採算が合わずにランチ営業を止めてしまうようなことがないよう、
祈るばかりだ。

肉焼家 琉庵焼肉 / 荏原中延駅戸越駅中延駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


posted by こここ at 15:00| Comment(0) | 品川区 戸越、中延 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。