2014年12月31日

2014年のベストテン

064 (2).JPG
2014年に食べたもの飲んだもののベストテンを発表します。
※このレビューは2019年1月に、過去を振り返って作成したものです。

029.JPG
1位 「蒲田鳥久 本店」のとり唐揚げ170円/個
ゆるぎない唐揚げ世界ランキング1位。
コロモの成分や揚げ方などに何か秘密があるはずだが・・・

銀座 テルミニ
2位 「銀座テルミニ」の森林鶏のロースト発酵バターマスタードソース1,850円
ソースがびっくりするほど美味かった。
この店でメインは鶏肉のローストか豚肉の煮込みの選択がいい。

nemo
3位 「nemo」のチキンカツサンド650円
肉厚のチキンカツにキャベツとソース、マヨネーズがたまらない。

ジジーノ
4位 「ジジーノ」の肉巻甘長唐辛子350円
野菜の炭火焼きはどの品もいいがとりわけこの品が好物だ。
炭火は魔法の調味料だ。

WATERLOO
5位 「WATERLOO」のカルボナーラロショーリ風900円+税
キタッラ使用、生クリームを使わないローマ風だ。
料理は美味かったが、接客は系列のテルミニやジジーノに比べてだいぶ劣った。

東京酒樓
6位 「東京酒樓」の肉細切りやきそば880円
五反田界隈では知られた良心的大衆中華料理店。
焼きそばは細めんでカリッとして、あんの味もとてもよかった。

006.JPG
7位 「ajito ism(アジトイズム)」のピザソバ800円
まさにアイデア賞モノ、多くの模倣を生むことになった名品だ。
この数か月後に食べた限定のカルボナーら(未リポート)も美味かった。

山東
8位 「山東」の大正海老の香味揚げ1,620円
セモリナ粉のような特殊な食感のコロモをまとい、心地よい食感。
水餃子が評判だが、断然焼き餃子が美味かった。

ソウルフードバンコク
9位 「ソウルフードバンコク」のタイ屋台のホイ・トード980円
豚バラ肉がたっぷり入り、チヂミのような食感が面白かった。
釜めし風のカオマンガイもなかなかアイデア賞モノと思った。

のもと家
10位 「のもと家」の厚切りロースかつ定食2,200円
美味かったが、やや過大評価されているのではないかと思った。
私はとんかつを醤油で食べる派だが、鹿児島醤油は甘すぎて合わなかった。

カーン・ケバブ・ビリヤニ」は接客だけなら楽々ベストテンに入れられた。
金魚鉢」、「とり安」の選外が心残りだ。

posted by こここ at 22:59| Comment(0) | 日記 ベストランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。