2019年03月27日

チェンマイ(大森)…たまたま見つけたタイ料理の新店、見どころあり

099.JPG
三週間ほど前に所用で池上通りの新井宿という地域を歩いているときに、
たまたま通りがかりに「チェンマイ」というタイ料理店を見つけ、
気になってネットで調べてみると、まったく何の情報も出てこない。
興味津々に、JR大森駅西口から15分ほど歩いて店に行ってみる。

051.JPG
午前11時過ぎに店に行くと全12席の店内に先客はなく、
タイ人と思われる店主の男性が店内を掃除している。
「いいですか?」「ア、ドウゾ・・・」
というわけで、2人用テーブル席に座る。

026.JPG
卓上のランチメニューを見ると、内容はごく一般的なタイ料理屋のそれだ。

021.JPG
(画像クリックで大きくなります。)

011.JPG
(画像クリックで大きくなります。)

048.JPG
(画像クリックで大きくなります。)
しかし、グランドメニューや壁に貼られたメニューを見ると、
サイウア、カオマンガイトードなどタイ料理好きを刺激する品があり、
またガパオパスタなんていうチャレンジングな品もある。
ランチメニュー以外の品の注文ができるか聞くと、大丈夫だと言われる。
ランチのカオマンガイ800円と、おすすめというサイウア750円を注文する。
“サイウアは辛いけれど大丈夫か”と聞かれたが、そのまま通してもらう。

031.JPG
店はタイ人のご夫婦と思われる男女によって切り盛りされている。
メニュー構成や店の雰囲気から、恐らく個人経営ではないかと思う。
昨年12月10日にオープンしたばかりだそう。
卓上にはクルアンプルーンが完備されている。

038.JPG
注文から7分ほどでランチにつくミニサラダとスープが出てくる。
スープは鶏出汁のゲーンジュウ(澄ましスープ)で具はない。

055.JPG
その9分後、注文から16分後にカオマンガイが出来上がってくる。
オーソドックスと言えるタオチオ(タイ豆味噌)ベースのナムチムに加え、
ナムチム・ガイ、いわゆるスイートチリソースがつけダレとしてつく。

063.JPG
全体のボリュームはかなり多い。
茹で鶏の上には万能ねぎだけがかかり、パクチーはのらない。
これが本式だ。

070.JPG
ご飯は長短ブレンドで、しっかりと鶏出汁色に色づいている。
しっとりしているので湯取法で炊かれているのかもしれない。
(出てくるまでに時間がかかっているので都度炊きかも・・・)
生姜片だけでなく細かいニンニク片も見える。

075.JPG
丸く盛られたご飯をやや平らに広げ、茹で鶏をのせ、ナムチムをかける。
ご飯だけでなくナムチムもニンニクが利いていて、
ナムチム自体にほどよい辛さがあってなかなかいい。
クルアンプルーンやナムチム・ガイの出番はまったくない。

098.JPG
カオマンガイが出てから約7分後にサイウアが出てくる。
タイ料理でソーセージというとサイウア、サイクローク(・イサーン)、
ネームの三つが思い浮かぶ。

107.JPG
サイウアは豚肉、バイ・マックルー(こぶみかんの葉)、レモングラス、
玉ねぎ、人参、にんにく、唐辛子等を腸詰にしたチェンマイの名物料理。
自家製と思われ、脂身の多い豚肉が手切りされているのが分かる。

因みにサイクロークはイサーン地方の名物で、豚肉やニンニク、玉ねぎ、
レモングラスなどに加えもち米が入り、自然発酵させた腸詰である。
小さくて丸っこい形状が特徴だ。
ネームは腸詰でなくラップで包んで一晩寝かせて作る、生ソーセージであり、
ばらして料理やサラダの具などに使う。

141.JPG
添えられたパクチーの葉とともに食べる。
辛さはほどよい感じで、やや乾いた感じの食感が酒をほしくさせる。
チャーンやシンハ―のボトルについ目が行ったが、仕事中なので我慢した。

143.JPG
最後にライチとみかんのデザートが出たが、甘いものは苦手なので残した。

001.JPG
メニューの品数が少ないのはやむを得ないだろう。
一般的な品が当たり前に揃うよりもむしろ、特色があっていい。
開店から三ヶ月以上経ちながら食べログの登録がないあたりは、
まだまだ認知が進んでいないのだろう。
味はよく、店の二人もとても感じがいいので、きっと流行ってくると思う。
交通の便が悪いのが残念だが、一度夜に来てみたい。

チェンマイタイ料理 / 大森駅大森町駅平和島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


posted by こここ at 14:08| Comment(0) | 大田区 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。