2019年04月16日

清香園(藤沢)…あんかけ焼きそばウマし、の評判を聞いて

020.JPG
前週に新橋で飲んだ平塚在住の旧友K君から耳寄りな情報を得る。
「藤沢の清香園の焼きそばはボリュームもあって美味いですよ。」
聞けば、周辺では評判の町中華店なのだという。
朝に大船で用事のあったこの日、足を延ばして行ってみることにする。

016.JPG
藤沢駅南口から6分ほど歩いて開店時間の午前11時ちょうどに店に着く。
入店すると既に女性の先客が一人いて、しかも汁麺を食べているので、
おそらく10時45分頃には開店しているのだろう。
その女性客がいる円卓に相席で座るよう店員に指示される。

007.JPG

009.JPG

012.JPG
メニューを見ると町中華というには品数は豊富で、本格的な品も結構ある。
件の焼きそばは五目、エビ、肉の三種類があり、
K君から勧められたのも、口コミ等で評判だったのも五目焼きそばなのだが、
やはり好物の肉焼きそば750円を選ぶことにし、大盛100円で注文する。

026.JPG
注文してすぐにトイレに立ち、
戻ってくると、なんと焼きそばがテーブルに置かれている。
調理時間は2〜3分程度だと思われる。

028.JPG
ボリュームが評判とのことだったが、大盛にしていることを考えれば、
見た目にはそれほどでもなさそうに感じる。

045.JPG
食べる。
麺は細い蒸し麺でかん水多め、好みのど真ん中のタイプだ。
しかし、麺に焼き目がついている部分が少なく、香ばしさが乏しい。
もうちょっと時間をかけてたっぷりの油で揚げるように焼いて、
しっかりと焼き目をつけてほしかった。

032.JPG
具は細切り豚肉、青菜(ター菜と思われる)、たけのことシンプルで、
肉あんかけ焼きそばの具としてはベストの組み合わせだと思う。
あんは醤油ベースで味は濃すぎず薄すぎず、旨味調味料も不自然でない。
全般的に上手くまとまっている印象で、なかなか美味かった。

027.JPG
ボリュームは、やはり食べてみてもそれほど多くは感じなかった。
五目焼きそばだと多種の具が入るために多く感じるのかもしれない。

001.JPG
よくよく調べると、町中華というよりは廉価で本格中華を食べられる店、
という意味での庶民派の人気店のようだ。
餃子も評判のようなので、一度K君を誘って夜に来てみたいと思う。

清香園中華料理 / 藤沢駅石上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

posted by こここ at 13:00| Comment(0) | 神奈川県 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。