2019年07月18日

Palki(平塚)…いわゆるかつてありふれていたような北インド料理店

092.JPG
平塚で商用を終え、車で国道1号線から県道52号線に入る。
平日午前11時過ぎ、早めの昼食を、と思うが、
この通り沿いはチェーン店や企業系店ばかりが並ぶ。
ふと見つけた、個人店風のインド料理店「Palki」に入ることにする。

064.JPG
11時20分頃に入店すると、三人のインド人店員がくつろいでいて、
私の顔を見て驚きの表情を浮かべている。
恐らくこんな時間に訪れる客は普段ほとんどいないのだろう。
「いいですか?」
「ドウゾ、イラッシャイマセ」
というわけで、4人用テーブル席につく。

054.JPG

057.JPG

061.JPG
メニューを見る。
選べるカレー2種、サラダ、ナンまたはライス、ソフトドリンク
がセットになるAランチセット890円+税に加え、
チキンティッカ3P735円+税を注文する。
だいたい735円という価格が内税対応に思えるが、これに外税ってどうかね。
カレー2種はサグチキンとキーマカレーを、
ナンまたはライスはライスを指定する。

067.JPG
注文から11分でチキンティッカが鉄皿で出て来る。
3ピースの注文だったが、4ピース盛られている。

072.JPG
下に敷かれた千切りキャベツは鉄皿で焼き目がついた部分が香ばしく、
更にチキンティッカの外側のソースの味が移り、とても美味かった。

088.JPG
鶏肉はややパサついていたが、味はまずまずだった。

094.JPG
その6分後にカレー2種、サラダ、ライスが出て来る。
ライスはジャポニカ米だ。

103.JPG
サグチキンカレー。
いわゆるほうれん草とチキンのカレーだ。
松の実のような豆が入る。

099.JPG
キーマカレー。
グリーンピースが入る。

115.JPG
食べる。
いずれのカレーも辛めで作ってほしいとお願いしていたが、
辛さはそれほど強くはない。
味わいは平均的な北インド料理店のそれで、まずまずという感じ。

126.JPG
残念だったのは米が軟らかめの炊き具合で粘り気があったこと。
正直、これではいかなるインドカレーも合わない。
長粒米で、出来ればターメリックライスなんかで食べたかった。

127.JPG
この店ではライスよりナンを選択することをお勧めしたい。
また、辛いもの好きは“Very Hot”での注文をした方がいい。
なんだか久しぶりに北インド料理を食べた。

本場インドレストラン&バー Palkiインドカレー / 平塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

posted by こここ at 14:28| Comment(0) | 神奈川県 平塚市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。