2020年01月13日

La Pesquera MARISQUERIA(大手町)…フィデウア初体験

IMG_0653.JPG
昔から一度食べてみたいと思っていたパスタのパエリア、“フィデウア”。
巷間のスペイン料理屋でこれを出す店が珍しいのに加え、
出す店でも、店員からあまり勧められず、注文を止めることがよくある。
三連休最後の月曜はこのフィデウアを初体験すべく、
HUGEグループのスペイン料理店「La Pesquera MARISQUERIA」に行く。

IMG_0599.JPG
予約の17時より15分も早く着いてしまうが、店は通し営業のため営業中。
すぐに奥めの広い4人用テーブル席に案内される。
17時まではカフェタイムのようで、先客のほとんどはカフェ利用だった。

IMG_0594.JPG
ドリンクをまず選ぶわけだが、ワインリストはHUGEグループ共通で、
その中の2,750円+税のセレクションがなかなかバカにできない。
我々はHUGEグループの店に来ると必ずこの中からボトルワインを選ぶ。
この日選んだのはドゥボン・グーというフランスのシャルドネ、
樽が効いてふくらみのある味わい、さすがのハイCPぶりだった。

IMG_0589-2.JPG

IMG_0586-2.JPG

IMG_0586-3.JPG

IMG_0592.JPG
HUGEグループの店には、これまで、
旗艦店であるコリドー通りのRIGOLETTO KITCHENや、
MUCHOを始めとするテクス=メクス料理の4店に加え、
東南アジア料理のMadam My modern thai vietnameseに行っている。
前述の通り、廉価ながら質の高いワインが多く揃えられているほか、
300円、500円のタパスメニューが豊富なのもメニュー面の特徴で、
バブリーな内装に反して会計がそれほど高くならないので、
どの店も週末は若者で賑わうが、この店は土地柄年配客も多く見られる。

IMG_0606.JPG
料理一品目は有機ロメインレタスのシーザーサラダL900円+税が出る。
たっぷりのロメインレタスにバゲットを砕いたクルトンがのせられ、
シーザードレッシングと削られたパルミジャーノレッジャーノがかかる。

IMG_0601.JPG
巷間の多くのシーザーサラダにはベーコンが入るが、レシピ上必須でない。
しかし、生玉子か半熟卵は本来必須で入るはずなのに、この品にはない。
また、隣席にMサイズが出されたが、ボリュームはほとんど変わらない。

IMG_0623.JPG
二品目は海老とキノコのグラタン、
トリュフ風味のマッシュポテトとアメリケーヌソース1,000円+税だ。

IMG_0611.JPG
むき海老にマッシュルームと舞茸が入り、マカロニなどは入らない。
マッシュポテトでかなりかさ上げされているのがびっくりしたが、
メニューにそう書いているのをよく見なかった方が悪いのだろう。

IMG_0627.JPG
次はソフトシェルシュリンプとカタルーニャソーセージのソテー700円+税
サルサ・ロメスコというカタルーニャ地方伝統のソースで炒められる。
ニンニクやパプリカ、トマトなどをミキサーにかけて作るソースだ。

IMG_0633.JPG
妻曰く「ヤリイカのフリットにすればよかったね」

IMG_0643.JPG
〆はもちろんフィデウア2,000円+税、2〜3人用サイズの鉄皿で出される。

IMG_0648.JPG
メニューには“イカや魚介の旨味を染み込ませた”と書かれているものの、
イカや海老などの具は少々しかのらず、一番目立つ具はパプリカだ。

IMG_0666.JPG
食べる。
カッペリーニかフェデリーニなどの細いパスタを使っているのだろう。
茹で加減が中途半端で湿気たパスタスナックを食べているよう。
まあ、本来のフィデウアがそういうものなのだと思う。
だから魚介の旨味を感じるほどパスタに染み込んでいないのが正直なところ、
米で作るパエリアにはその点で圧倒的に劣る。

IMG_0670.JPG
考えてみれば、パスタは本来お湯で塩茹でするもので、
出汁を吸い込ませたり何かと炊き込んだりする料理はフィデウア以外にない。
そもそもお米と同じような役割を期待することが間違っている。
湿気たパスタスナックのような食感を楽しむ料理に過ぎないのだ。
だから日本に、この品を出さないスペイン料理屋が多いのだと思った。

IMG_0577.JPG
この日の会計は二人で8,855円。
まだ料理が残っている皿を無理やり下げようとされたり、
テーブル用ワインクーラーがないなど、サービス面の不満が幾つかあった。
ハイCPと無配慮のサービスは企業系飲食店ならではの両面と言える。
分かった上で利用していきたいものだ。

La Pesquera MARISQUERIAスペイン料理 / 大手町駅東京駅二重橋前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


posted by こここ at 22:15| Comment(0) | 千代田区 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。