2020年02月11日

ホルモン焼肉 ばぶ(武蔵小山)…焼肉は最強のダイエット食なのだ

IMG_2277.JPG
祝日火曜日の夕方16時45分に妻と家を出て、武蔵小山方面に歩く。
目指すは昨年暮れにオープンしたばかりの「ホルモン焼肉 ばぶ」だ。
17時の鐘が鳴る頃、店が見えてくるが、その前になんと人だかりが・・・
近づくと隣の立ち飲み居酒屋の待ち客だったことが分かり、ホッとする。

IMG_2219.JPG
入店するとさすがに開店時間直後なので先客はなく、
予約の名前を店員に告げるとカウンターの一番奥の席に導かれる。
カウンター上に、全12席に対し6台のガスロースターが、
なぜか斜めに置かれている。

IMG_2232.JPG
まずは飲み物を選ぶ。

IMG_2227.JPG
私はウーロンハイ400円を、妻はレモンサワー400円を注文する。

IMG_2222.JPG

IMG_2224.JPG

IMG_2226.JPG
フードメニューは卓上に置かれたグランドメニューのほかに、
カウンター内に掲示された白板の本日のおすすめメニューがある。
店員にこの日の質のいいもの、おすすめを聞きながら注文を組み立てる。

IMG_2233.JPG
まずはキムチ380円+税が出る。
ほどよくニンニクが利いたオーソドックスな味だ。

IMG_2238.JPG
続いてはサラダ580円+税が出る。
ドレッシングはトマトソースと辛みそ、豆板醤を合わせたような味だ。
580円にしてはなかなかのボリュームだと思った。

IMG_2239.JPG
さて、肉だ。
まずは上タン塩1080円+税、レモンと一緒に出てくる。

IMG_2245.JPG
焼肉はタン塩から始めなければならない、
という固定観念はいつまでたっても抜けない。

IMG_2252.JPG
続いて特撰ハラミ1,380円+税ロース880円+税が同時に出てくる。

IMG_2248.JPG
いきなり真打ち登場の特撰ハラミはさすがの味わい。
「こんなハラミ、食べたことないね」なんて妻も言っている。
並のハラミが評判がいいが、先にこれを食べてしまったので注文しなかった。

IMG_2255.JPG
ロースは並ながら見た目が美しく、味もかなりの満足感だった。

IMG_2271.JPG
牛レバー880円+税も評判に違わぬ美味さ。
妻がレバーを食べられないから、一人でガツガツと食べる。

IMG_2272.JPG
続いて横綱登場、和牛カイノミ1,380円+税である。
カイノミは言うまでもなく、ナカバラの一部でヒレに接している部位だ。

IMG_2297.JPG
脂ののりが凄いので、ロースターから激しく炎が上がる。
とろけるような食感は言うまでもなく、味ももちろん文句なしだった。

IMG_2289.JPG
ここで冷酒580円+税を注文。
日本酒は辛丹波という一合瓶のもの一種しかない。

IMG_2299.JPG
ロースが美味かったので、和牛上ロース1,080円+税を注文してみる。
美味かったが、並のロースのインパクトが強すぎた。

IMG_2313.JPG
途中何度も店主のバブさんが話しかけてくる。
「バイト店員は多いがみんなまだ慣れないのでご迷惑かけます。」
「前のみやこやには来てたんですか?」
「上ロースとレバーは店のイチオシです。」
なんて感じだ。
もう一人の南アジア系の店員も含め、まじめで誠実そうな人たちだと思った。

IMG_2267.JPG
牛肉は痩せる。
私は焼肉を食べると必ず翌日の朝、前日よりも体重が減っている。
人間は食事をするときに大量のエネルギーを使うと言われるが、
とりわけ牛肉の消化には大きなエネルギーが必要なのだ・・・と思う。
これは私の勝手な推測による理論だ。
米も、しっかり噛んで食べることで基礎代謝を上げる、と聞いたことがある。

IMG_2309.JPG
というわけで米を食おうと〆にユッケジャンクッパを注文する。
しかし出てきたのはユッケジャンスープ700円+税
まあ、美味かったからいい。

IMG_2218.JPG
この日の会計は二人で10,480円。
注文したものの合計より若干安いが、理由は分からない。
隣席に来た年配男性一人客が店員の一人を捕まえて、
みやこや時代の昔話やうんちくを延々と語っているのには閉口したが、
妻と二人でカウンターでこじんまりと焼肉も、たまにはいいなあと思った。

ホルモン焼肉 ばぶ焼肉 / 武蔵小山駅西小山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

ラベル:焼肉
posted by こここ at 21:40| Comment(0) | 品川区 武蔵小山、西小山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。