2020年05月03日

屋外スペースでの食事が推奨されているという

IMG_8063.JPG
緊急事態宣言下で、屋外スペースでの食事が推奨されているという。
だからと言うわけではないが、約一年ぶりにベランダで鉄板焼きをする。

IMG_8082.JPG
日中の気温が26度まで上がり、夕方のベランダは心地よい。
一年で一番心地よい時季なのだと思う。
ワインは成城石井で2,000円程度で買ってきた赤を開ける。
アッサンブラージュ・レゼルヴというコート・ド・ガスコーニュのもの、
ブドウはカベルネソーヴィニヨン、メルロー、タナで、樽香あり。

IMG_8066.JPG
今日は牛赤身のすき焼き用肉を300g用意する。
もちろん麻布十番のスーパーナニワヤで買って来たのだ。
牛赤身肉は最強のダイエット食だ。
よく、“痩せる食べ物”としてアボカド、そば、ヨーグルト、ブロッコリー、
いんげん、納豆、きのこ類、鶏ささみなどとともに挙げられるが、
はっきり言って牛赤身肉が体重減少効果は最強である。
あとは、私の実体験から言うと、鴨肉もダイエット効果が高い。

IMG_8084.JPG
妻が買ってきた椎茸と玉ねぎも鉄板焼き用に並べる。
妻曰く、今キャベツが高くて買えないのだとか。

IMG_8091.JPG
妻は、某有名店でテイクアウトしてきたラーメンを食べるのだと言う。
かき氷とラーメンを出す店なのだが、
かき氷用シロップを入手するためにはラーメンを買わなければならないそう。
抱き合わせ販売と聞くと、高額マスクが頭に浮かぶ。
ところで、マスクは街で売っているのをぼちぼち見かけるようになってきた。
1枚80〜100円程度と騒動前よりだいぶ高額ではあるが。

IMG_8095-2.JPG
牛肉を焼いて食べる。
いいね。
齢のせいか、脂身が少ない方が美味く感じるようになってきた。

IMG_8086.JPG
天気のいい休日をこんな無為に過ごしていいのかという気持ちになる。
海も見れないし山も登れないし、野球も観に行けない。
競馬のGTレースで負けているだけだ。
せめて、美味いものを食わなければならない。
ラベル:鉄板焼 ワイン
posted by こここ at 22:00| Comment(0) | 家でごはん 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。