2020年05月13日

THE GREAT BURGER(明治神宮前)…口をいっぱいに広げてかぶりつけ

IMG_8713.JPG
今朝は仕事で原宿へ。
山手線のホームが二つになり出口の構造も変わっていてビックリ。
今まで利用客が多いわりにホームが狭くて危なかったからよかった。

IMG_8653.JPG
11時15分頃に用事が終わり、思いつくまま九州じゃんがらに行くが休業中。
頭の中をこぼんしゃん全部入りが占拠していたのをリセットする。

IMG_8655.JPG
神宮前交差点を渡り裏原の路地に入る。
懐かしのCASSIDYが営業しているのでちょっと寄ってみる。
改廃激しく移ろいゆく界隈で重しのような存在のセレクトショップだ。

IMG_8665-2.JPG
更に路地を歩き、たまたま見つけたのが「THE GREAT BURGER」。
かねてより一度来てみたいと思っていた評判のハンバーガー店だ。
11時半過ぎ、店内を覗くと客らしき姿はなく、迷わず入店する。

IMG_8680.JPG
店は若い男性二人で切り盛りされている。
「お好きな席にどうぞ」と店員に言われ、角の二人用テーブル席につく。

IMG_8669.JPG
(画像クリックで大きくなります。)
すぐに店員がメニューを持ってくる。
席で注文をし、後で会計をするシステムだ。
現在現金での精算ができないと言われるが特に問題はない。
いろいろ迷った末、せっかくだからとハンバーガーメニューの中で最高額の
トリプルバーガー1,900円+税を注文する。
飲み物はいらない、と言うと、すぐにレモン水の入ったコップが運ばれてくる。

IMG_8673.JPG
店内は広く、内観はほどほどにアメリカンな雰囲気が演出されている。
カントリー調のポップスがBGMとして流れ、天気がいいせいもあるが、
南国のリゾート地のカジュアルレストランにいるような気になる。

IMG_8676.JPG
卓上には小袋のケチャップ、マスタード、食卓塩、粗びき胡椒が置かれる。

IMG_8693.JPG
注文から7分ほどで出来上がってくる。
バーガーは上から串などが刺さらず、安定して屹立している。
皮つき、三日月型、いわゆるナチュラルカット型のポテトフライがつく。

IMG_8714-2.JPG
三枚重ねのパティは牛肉100%で、見た目に手切り粗びきであることが分かる。
まあ、いまどき評判のハンバーガー店はみんなそうだから特別なことでない。

IMG_8700-2.JPG
バンズのクラウンをめくるとパティの表面にマヨネーズソースがぬられている。

IMG_8709.JPG
三枚のパティの下にトマト、レタスが盛られていて、
ここにみじん切りオニオンやレリッシュも入っているものと思われる。

IMG_8722-2.JPG
専用の包み紙に入れて、口をいっぱいに広げてかぶりつく。
とても素朴な味だ。
ソースの味が薄く、素材の味で勝負しているのだろう。
但し、パティは旨味が今一つで、口の中に肉の旨味があふれる感じがない。
食感はポロポロしていて、肉汁が滴る感じが乏しい。
パティの保存状態に理由があるのではないか、と思った。
バンズは香ばしく、ほのかな甘みがありとても美味かった。
ケチャップやマスタードで味を足そうかと思ったが、そのまま食べ切った。

IMG_8666.JPG
ホットドッグやフライドフィッシュサンドを試してみたいと思った。
とても雰囲気のいい店なので、夜に飲みに来るのもいい。
PayPayで会計をして、裏腹の路地に戻った。

IMG_8725.JPG
天気がいいので、そのまま渋谷ハチ公前まで歩いた。
報道の通り、交差点の人通りは心なしか増えているように窺えるが、
商業施設がどこも休業中なのに、みんなどこに行くのだろう。

ザ グレートバーガーハンバーガー / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by こここ at 15:00| Comment(0) | 渋谷区 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。