2020年07月11日

大衆ビストロ ジル(目黒)…「大衆ビストロ」の看板がしっくりくるバル

IMG_2562-2.JPG
ちょうどBistro-SHINに行き始めた頃、2013年の春にオープンした店だ。
たちまち人気になり、Bistro-SHINのライバル店のような存在になった。
私と妻はBistro-SHINの虜になり、そちらにばかり通うことになったが、
目黒大衆ビストロのもう一方の雄として気になる店ではあった。
土曜の夕方、満を持して「大衆ビストロ ジル」に行く。

IMG_2519.JPG
予約の17時半よりも5分ほど早く店に着く。
店内は通常より席を間引いているようで、席間が広く配置されている。
すでにテーブル席はほとんどうまっているがカウンター席は空いている。
客は若いカップルばかりだ。

IMG_2565.JPG
(画像クリックで大きくなります。)
奥めの4人用テーブル席に案内され、まずはドリンクメニューを見る。

IMG_2509.JPG
(画像クリックで大きくなります。)

IMG_2506.JPG
誰がどう見てもお得な期間限定スペシャルプライスの
あふれスパークリングワイン390円+税を私も妻も白で注文する。

IMG_2515.JPG
すぐに出てくる。
日本酒のように升にグラスが置かれ、升にこぼれるほど注がれる。
スパークリングワインをグラスに目いっぱい入れるサービスをする店は多い。
いったいどこがやり始めたのだろうか。

IMG_2510.JPG

IMG_2524.JPG
(画像クリックで大きくなります。)
フードメニューを見る。
傾向としてはBistro-SHINよりもびすとろUOKINなどに近い気がする。

IMG_2529.JPG
料理一品目は大山鶏と夏野菜のリヨン風サラダ880円+税だ。
出てきた瞬間に火の通ったバジルソースのいい香りが湧き立つ。

IMG_2532.JPG
フリルレタス、水菜の上に、茹でてからソテーされたと思われる大山鶏、
カボチャ、ズッキーニ、ジャガイモ、ニンニクなどが盛られる。

IMG_2538.JPG
二品目は炙りカツオと茗荷のアヒージョ880円+税バゲット200円+税

IMG_2543.JPG
カツオと茗荷以外はしめじ、ニンジン、ニンニクなどが入る。
正直言って、カツオと茗荷はアヒージョには合わないと思った。

IMG_2546.JPG
ここで私はナパヴァレーのシャルドネをグラスで注文。
LANDER JENKINSという銘柄で、市価はそれほど高くなさそうだが、
飲み応えがあり、これでもかという樽香がたまらなくよかった。

IMG_2559.JPG
三品目はJILLの焼きパテカン880円+税、当店人気メニューだ。
いわゆるパテ・ド・カンパーニュを焼いたもの。
薄いベーコンで外側が巻かれ、
ピンクペッパーやイタリアンパセリが散らされている。
一風変わったハンバーグを食べているような感じだ。

IMG_2567.JPG
メインは店おすすめの熟成豚肩ロースのソテー1,580円+税を選ぶ。
小口切りの青ネギと、オニオンソースとニンニク味噌ソースが添えられる。
食べてみると豚肉は軟らかく、ソースなしでも肉の旨味だけで食べられる。

IMG_2587.JPG
脂身の比率の高い2片が分けて盛られている。
淡白な味わいながらほのかに甘味があって肉質の良さを感じさせられた。

IMG_2591.JPG
〆の前に私も妻も580円+税のグラス赤ワインを注文する。
580円のグラスワインはグラスも量もショボい。

IMG_2596.JPG
〆は牛スジ入りガーリックライス、ハーフ530円+税を注文する。
当初はフルサイズを注文したが、3〜4人用で量が多いと店員に言われ、
ハーフにしたのである。
出て来てみるととても量が少なく、フルサイズを注文すべきだったと後悔した。
「ガーリックライスはBistro-SHINが断然上だね」とは妻の弁だ。

IMG_2504.JPG
とにかく食べ終わりかけの皿を急いで下げようとされる。
急かされるのは、予約していない集団客が外で待っているからである。
自分たちが提供した料理を最後までじっくり味わってほしい、
という思いが欠けているのは、飲食店として残念としか言いようがない。
会計は二人で8,970円。
お通しはなく席料は取られない。
良くも悪くもとても大衆的なバルである。

大衆ビストロ ジル 目黒店バル・バール / 目黒駅不動前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


ラベル:ビストロ 居酒屋
posted by こここ at 21:34| Comment(0) | 品川区 上大崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。